SSブログ

eMacパワーアップ計画 その5 [愛しのMacintosh]

前回までで無事eMacのパワーアップ、OSのアップグレードが終了しました。Mailの不具合も修正し、いよいよ期待の新機能TimeMachineの出番…と思いきや、もうひとつ問題点が。

エーワンが提供しているフリーソフト「ラベル屋さんHOME」がOS10.5に対応していないんです。このソフトは主に名刺を作るのに利用しているんですが、非常に使い勝手がよいのです。これ以外に名刺作成のフリーソフトや市販ソフトがあまり無く、使えなくなるのは困ります。

悩んだあげく、以下のような解決策を採りました。
まず、PC本体のHDDをパーテーションで分けます。ウチのeMacのHDDは80GBなんですが、60GBと20GBに分けました。もちろん60GBの方に10.5が入っています。
そして20GBの方に、外付けHDDに保存してある10.4を移し、余計なデータやソフトを消去し、「ラベル屋さんHOME」だけ使えるようにしておきます。データ量は9GBに満たない程度です。
こうすると、起動ディスクをパーテーションで分けた方のディスクに指定して再起動すれば「ラベル屋さんHOME」を使う事が出来ます。

で、やっと外付けHDDを初期化すると、このHDDをTimeMachineで使用するか?と聞かれます。ついについに念願のTimeMachine運用開始です。最初のバックアップは本体HDDを丸ごとバックアップするので、かなり時間がかかります。その後は過去24時間は毎時間、過去1カ月間は毎日、1カ月を過ぎたらバックアップディスクが一杯になるまで毎週、バックアップが自動的に行われます。

安心〜〜[黒ハート]


2009年10月12日追記

下のコメント欄の通りですが、ラベル屋さん、アップデートはされていませんが何故かレパードで動くようになっています。これで起動ディスクを変更するために再起動しなくても、名刺などを作ることができるようになりました。

情報提供をして頂いたtoms21さん、ありがとう[ひらめき]

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

toms21

お初です。
たまたま立ち寄ったのですが「ラベル屋さん」は、10.5.8では動きますよ。ネットの情報を見て私も今試したところなのですが、今のところちゃんと動いています。
by toms21 (2009-10-12 06:55) 

ボーズandカナコ

>toms21さん
え〜、本当ですか…どれどれ、と試してみたら、ホントに動きました!!
「ラベル屋さん」のバージョンが上がったのかと思いきや、2007年6月に7.0.3にアップデートされたのが最後で、10.5レパードには対応していません、と書いてあります。

何で動くのかは不可解ですが、貴重な情報を有難うございましたm(_ _)m
by ボーズandカナコ (2009-10-12 07:42) 

toms21

よかったですね。
気になって調べてみたら、10.5の当初、結構ソフトの互換性が悪く、動かないソフトが多かったみたいですね。そういうクレームからアップルさんがOSの修正を入れたのではないかと思います。
まぁ、ソフトあってのMacですからね。
by toms21 (2009-11-14 08:29) 

ボーズandカナコ

>toms21さん
そうなんですか、細かくバージョンアップしてましたからね〜。使い慣れたソフトが動いてくれるのは有り難いです。
あとはAppleWorksの純粋後継ソフトが出てくれれば…と思いますが無理でしょうかねぇ…。
by ボーズandカナコ (2009-11-14 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

吟じます、なごみ庵耳鼻科再訪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。