SSブログ

耳鼻科再訪 [花粉症坊主難渋記]

3月の半ば、薬が切れそうになったので耳鼻科に行きました。今度はあまり待たないよう開院前に行ったんですが、すでに8名ほど並んでいます。まさに「行列の出来る花粉症相談所」です(笑)。

しばらく待って診療室へ。お医者さんに、前回見立ててもらった薬が非常によく効いた事、これなら生まれて初めて楽しく花見が出来そうな事を伝え、お礼の言葉を述べました。

医師によると、スギ花粉は4月の前半で終わるそうなんですが、スギ花粉と非常によく似たヒノキ花粉がもう少し後まで飛ぶそうなので、1ヶ月分の薬を出していただきます。それと来年の話で、2月11日の建国記念日より前にスギ花粉が飛ぶ事はまず無いそうなので、それまでに来院して早めに薬を飲み始めれば、全く症状を感じずにシーズンを乗り切れるかもしれないとの事でした。

いままで病院の名前を出していませんでしたが「くろたき耳鼻咽喉科」というお医者さんです。
http://www.kurotaki-jibika.com/index.html
建物もキレイで駐車場も完備、お医者さんもじっくり丁寧な方なのでオススメです。


ちなみに前回の簡易アレルゲン検査の結果です。
画像0005.jpg

画像だとよく見えないと思いますが、レミカットという抗アレルギー剤を飲んでいるにも関わらず、調べた項目すべてが陽性でした。あとは膨疹の大きさで、特にどのアレルゲンに反応をするのかがわかります。
・ハウスダスト 5ミリ
・ダニ     7ミリ
・杉     10ミリ
・カモガヤ   5ミリ
・ブタクサ   4ミリ

やっぱり特に杉に弱いようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。