SSブログ

eMacパワーアップ計画 その5 [愛しのMacintosh]

Mac純正のインプットメソッド(以下IMS)は「ことえり」というヤツです。ちなみにIMSとはコンピュータで文字を入力するためのソフトで、メールを打つにしてもサーチエンジンで検索するにしても、無意識に使っています。

で、この「ことえり」はおバカさん加減が有名で,私はマックを使い始めた当初からATOKというIMSを使っていました。ただ今回eMacをグレードアップしたのを良い機会として、IMSをことえりにしてみる事にしました。理由としては、基本的なソフトに今後もお金を使い続けるのがイヤな事、ATOKが原因でMacに不具合が出るという噂がある事、最近の「ことえり」はだいぶおりこうさんになったらしい事、以上です。

まず今までATOKで登録した単語を含むユーザー辞書を出力しておきます。次にシステム環境設定の言語環境から入力メニューを開き、ATOKを使用停止にします。これでIMSは「ことえり」になりました。

しかし今までATOKを使っていたせいで、「ことえり」の操作に慣れていません。どちらが優れているかとは一概に言えないと思いますが、10年以上慣れ親しんだ環境が変わるのは大変な事です。最新の「ことえり4」には「ウィンドウズ風のキー操作」という設定もあるのですが、それもあまり使いやすさの向上には貢献してくれません。

この操作環境を細かく設定できる「ことえでぃ」というフリーソフトが出ています。
http://www.ayaori.net/software/product/kotoedi4/index.htm
このソフトをインストールして、自分なりに操作方法をカスタマイズしようと思ったのですが、決める事が多すぎてややこしいんです。

何か他にいい方法がないかと検索していると、こんなページを見つけました。
http://archi.sys.wakayama-u.ac.jp/~hira/item/238
ここに書いてある通りにすると、簡単にATOK風の操作が実現します。完全に同じというワケではありませんが、かなり近くなります。


さらに「ことえり」は語彙が貧弱だという弱点を克服するために、数種類の辞書を登録します。VectorというフリーソフトのHPやアップルのダウンロードページで以下の辞書を探してきました。
http://www.vector.co.jp/
・山葵(わさび)辞書(シェアウェア 999円)
・列後辞書(フリーソフト)
・NADの新市町村名辞書(フリーソフト)

しばらく「ことえり」を使用してから上記の辞書をインストールすればより違いがわかったんでしょうが、さっさとインストールしてしまいました。山葵辞書だけは有料ですが、他の方の評価も高いですし、何しろ365万語も登録されているんですから、制作者の労力を思えば安いものです。

さらにさらに、先程ATOKから出力しておいた以前のユーザー辞書、これを手作業で「ことえり」に覚え込ませます。自動で読み込ませても良かったのですが、今まで私が登録した単語が200語程度だった事と、品詞分類を適当に済ませてしまっていたので、改めて手動で入力することにしました。

そんなわけで、我が家のeMacのIMSは「ことえり」になりました。丸二日使った時点で特に不都合はありません。あとは継続して使用してみて、特に問題がなければ完全にIMSの交代です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。