SSブログ

4月6日は [徒然と記す帳_]

もう3日経ちますが、4月6日は私にとって大切な日です。

2009年の4月6日で、結婚7周年の記念日。同じく、なごみ庵開所3周年記念日です。

なごみ庵は「お寺のタマゴ」と銘打っていますが、相変わらずタマゴのママです。
もっと貪欲にならないと、いつまでたってもタマゴのままだろうなぁ、と思いつつ、それでも良いか、なんて思ったりもします。


それで、メインは夫婦の話です。

基本的に赤の他人としてこの世に生まれて、不思議なご縁によって一組の男女が夫婦となる。夫婦の数だけ夫婦の形があると思いますし、もちろん離婚する夫婦もいる訳です。

生まれた時も場所も違えば、いのちを終える時も場所も、事故でもない限り違う訳です。自分が後になったときの事を考えると、イヤだなぁと思う反面、相手にそんな思いをさせるのも申し訳ないなぁ、と思います。
私がお勤めした葬儀で、奥さんに先立たれたご主人が「この思いを妻にさせなくて済んでホッとしている」と絞り出すようにおっしゃっていました。なんて優しい方なんだろう、どれほど奥さんを愛していたんだろう、と胸が熱くなりました。

でも、どんなにイヤだろうと、その時は必ず訪れます。それも、明日なのか50年後なのかわかりません。生きる事って、つらくて大変なことだなぁ、と感じます。

幸い自分は仏教と出遇いました。人生を歩く杖のように感じています。これがあれば、何があっても大丈夫、とまでは自信が持てませんが、一度手にすると、それが無い事は不安です。
新聞社などがアンケートをとると日本では「無宗教」と答える方が多いそうですが、よく不安なく過ごせるなぁ、強いんだなあ、と感じます。

そんな事を考えた、結婚7周年となごみ庵開所3周年と3日目の夜でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

消太

遅ればせながら、おめでとうございます。
3年目、いつまでもお幸せに!

「三年か、妻と待つ、観念さ」
さんねんか つまとまつ かんねんさ

三年が、五年、十年、二十年、そして五十年と末永く。
「観念さ」と言っても、奥様と一緒ですよ。



 
by 消太 (2009-04-12 19:46) 

ボーズ

>消太さん
ありがとうございます。
得意の回文ですね。
いろいろ考えさせられる文章ですね(笑)
by ボーズ (2009-04-13 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。