SSブログ

布教伝道大会 [その他色々]

4月14日、高田本山で布教伝道大会という行事がありました。昨年12月にも布教伝道研修という行事があったのですが、そのスケールアップ版というか、総集編のような大会です。

出講者は4名プラス本願寺派からご講師としていらしている葛野洋明師、計5名です。いずれも私よりベテランの方々ぞろいで、私が一番の若輩です。その上トップバッターということで緊張はマックスに!

DSC01004(変換後).jpg
↑緊張のあまりイノキ状態のワタクシ

講題は、流行に乗って「おくりびと」、讃題(法話のテーマをお経などから引用するんですが)は法蔵菩薩四十八願の第四願を選択。いただいた20分をなんとか無事に終えました。その後の方々のお話を聞き、自分の至らなさに自信を喪失しましたが、しかし良い経験を積ませていただきました。

…なんか珍しく坊さんらしいブログです、今回(笑)。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

つる

お疲れ様です!
葛野先生は僕もお世話になってます。
歯切れよくズバリ言う方ですよねw

by つる (2009-04-16 20:10) 

ボーズ

>つるさん
訪問していただいてありがとうございます。

そうですか、つるさんも葛野先生ご存知ですか!あまりのお話しの上手さに…惚れてまうやろー! という感じです(笑)。
by ボーズ (2009-04-16 21:55) 

白牛

お疲れ様でした。
第四願を讃題にあげられたときは

「おお~~~!!」

と思いました。
緊張度MAXといわれますが、しっかりペースを守ってお話されてとても聞きやすかったです。
三重の僧侶たちにもいい刺激になりました。
by 白牛 (2009-04-16 22:17) 

ボーズ

>白牛さん
讃題は意表を突いたつもりです(^_^)

しかし私の声のトーンで、ペースを守って淡々と話すと…
…皆さん眠くなってしまうんじゃないかと… (-_-) zzz
by ボーズ (2009-04-16 23:50) 

消太

お坊さんが、5人もお話を・・・・
あの、素敵な声で!!!

「寝かしなば、仕舞うも上手し、話しかね」
ねかしなはしまうもうましはなしかね

「聴衆を寝かして、終わらせるほど上手な話」

子供の頃、親から寝かしつけられる時に、昔話をよく聞かせられたけど、大人になっても覚えています。

とは、書きましたが法話が終わって、寝息だけが聞こえていたんじゃ、困りますよね。(笑)

でも、最初に思いついた回文は、

「眠くて腕組むね」
ねむくてうてくむね

これじゃ、ちょっと失礼なので、逆転の発想から、「眠らせることが上手い話」ということで、上のような回文になりました。



by 消太 (2009-04-17 01:07) 

ボーズ

>消太さん
またまたウィットの効いた回文をありがとうございます。
実際の法話では、聴く人の眠気を覚ますような話ができるよう頑張ります!
by ボーズ (2009-04-17 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

4月6日はHP移転ほぼ完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。