SSブログ

念珠切れてもダイジョウブ! [その他色々]

先日「マイ念珠を持とう!」という記事を書きましたが、またお念珠(数珠)のお話です。

皆さん、自分の念珠が切れた事はありますか?あるいは人の念珠が切れたのを見たことはありますか?なんとなく縁起が悪い気がして嫌ですよね…。悪い事が起こるんじゃないかと心配になりませんか…?

でもダイジョウブ!!

念珠は見てわかる通り、玉とヒモで出来ています。玉は石(水晶など)や木の実、木を丸く削ったものです。ヒモは絹糸をより合わせてあります。玉の材質が何であれ絹ヒモよりは固いので、使っているうちにヒモが擦り切れ、やがて切れます。私たち僧侶は手にする機会も多いので、ヒモが切れるのは珍しい事ではありません。


縁起が悪いわけではなく、何か悪い事がある前兆でもありません。ヒモが切れるのは当たり前!なんの心配もいりません、私が保証します!もし気に入っている念珠が切れたら、玉を拾い集めて仏具屋さんに持って行って修理してもらいましょう。


ちなみに玉の材質が石だと、その固さと重さでヒモがより切れやすくなります。ヒモが切れる前兆としては、紐が少し伸びて玉と玉の間が少し開いてきます。特に「親玉」と言われる、一回り大きくヒモが出ている玉の周りがすり切れやすい部分ですので、注意して見てみて下さい。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あー。

最近、浄土真宗に接する機会が増えて、多少勉強もして、
こういう、いわゆる「迷信」じみた事がバカバカしく思えて
来ました。
下らない事を気に病む事はないんですよね。

これ、素晴らしいことですよ。正に画期的。
目から鱗とはこういう事だと思いました。

いいお寺に出会わせて頂いて、ご先祖様に感謝です!


by あー。 (2009-05-14 00:21) 

ボーズ

>あー。さん
はじめまして、ですよね?コメント有り難うございます。

世の中には本当に迷信が多いんです。また日の吉凶や占いを気にする人も多いです。真宗に触れるとそれらがバカバカしく思えるという事でしたが、良い変化だと思います。

ただ、科学が発達していなかった時代に迷信が生まれるのは、仕方のない事かもしれませんし、悪い事の原因を自分の外部に置きたいという人間の心理は理解できます。
また、迷信に似ているようで実は正しい古人の知恵なんてものがあるから、余計にややこしいですね。
by ボーズ (2009-05-14 12:58) 

ボンゾ

すみません!!昨日のコメント『あー。』はわたくしです・・・
間違えちゃいました・・・残念な檀家ですw

確かに
>迷信に似ているようで実は正しい古人の知恵 は大切にしたいですね。ややこしいですが・・・



by ボンゾ (2009-05-14 22:47) 

ボーズ

>あー。改めボンゾさん
ボンゾさんでしたか〜。他に「あー」でちょっと心当たりがあったので迷いました。

私、国文学科卒で、卒論のテーマは万葉集でした。
日本書紀に不老長寿の薬として「トキジクノカクノコノミ」と記されています。これ実は、現在のミカンの原生種の事です。

ミカンと言えばビタミンCが豊富で、老化防止効果・美白効果が高い事が知られています。平安時代の人は、経験上この事を知っていたんですよね…。
by ボーズ (2009-05-15 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

チーズ怪談豚バラ巻き豆腐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。