SSブログ

豚バラ巻き豆腐 [男子厨房に入る]

IMGP1411.cng.jpg

私の得意料理のひとつ、豚バラ巻き豆腐です!安くてヘルシーでボリュームもあり、オススメですよ〜。



<材料 2人分>
  • 豚バラスライス小パック(8枚ほど入っている場合が多い)
  • 木綿豆腐(よく水切りをして下さい)
  • お好みの調味料(詳しくは作り方で書きます)
<作り方>
  1. 豆腐を水切りします。ウチではペーパータオルに来るんで重しを乗せて20〜30分程置いておきます。ちなみにウチで使っている重しは、石屋さんに頂いた墓石見本のサンプルです(笑)。大きさと言い重さと言い、ちょうどいいんです。
  2. 豚バラスライスを1枚ずつはがし、枚数確認。今回は8枚入っていたとして、水切りした豆腐も8等分します。
  3. 豆腐を豚バラで巻き、両面に軽く塩コショウを振って、お家にあれば小麦粉を振っておきます。
  4. フライパンを中火で熱し少し油を引いたら、豚バラの巻き終わりを下にして、フライパンへひとつずつ並べ入れフタをします。
  5. 1〜2分程で焼き色がついたら、ひっくり返してフタをして、また1〜2分。焼き色がついたら「一応の完成」です(笑)

なぜ「一応の完成」と言ったのか…それはこの料理が、どんな味付けにも合うからです!

<味付けアレンジ>
  • 「シンプルに塩こしょう」最初の塩コショウを多めにして、そのまま頂きましょう
  • 「日本人はしょう油が好き」作り方4の状態で火を止めて、しょう油を回し入れます。皿に移してからしょう油をかけてもかまいません。
  • 「日本人は中華味も好き」作り方4の状態で火を止めて、オイスターソースを回し入れ、絡めます。
  • 「ソース・ケチャップも合う」作り方4の状態で火を止めて肉巻き豆腐を皿に盛り、肉汁・油と余熱の残るフライパンにソース・ケチャップを入れ混ぜ合わせます。お皿で待つ肉巻き豆腐にかけて出来上がり。
  • 「写真は韓国風」今回の写真は韓国風、ちょっとひと手間加わってます。豆腐を、白菜キムチで巻いてから豚バラ肉で巻いてます。あとは普通に焼き、作り方4の状態で火を止め、キムチの汁か市販のキムチ鍋の元などを入れて絡めます。




いかがでしたか?この他にも「こんな味付けもいいよ!」というアイディアがあったら教えて下さい〜。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

りょうた

お肉に小麦粉まぶして焼くと味の絡みがいいですよ
by りょうた (2009-05-14 17:48) 

ボーズ

>りょうたさん
なるほど〜、小麦粉をまぶすのは良いアイディアですね!ブログの記事に追記します。
by ボーズ (2009-05-15 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。