SSブログ

ようこそフィンランドへ [徒然と記す帳_]

5月24日、知人の主催するコンサート「はぎた雅子&カンテレーナ」に出かけてきました。ちなみにタイトルは、司会の方が最初に発したひと言。

コンサートは、フィンランドの楽器である「カンテレ」で様々な曲目を演奏するというもの。ちなみに「カンテレ」とはフィンランドの民族楽器で、その名を初めて耳にした方が多いのではないでしょうか。私も今日までまったく知りませんでした。


カンテレは「ハープのような」と表現される事が多いようですが、日本のお琴にも似ています。上から見た形は、1人で抱えられる程度の大きさの、グランドピアノのような形状。ふたは無く、弦がたくさん張り巡らされています。これをお琴の様に爪弾くのですが、真ん中に穴が開いているのはギターにも似ています。

音は、あまり大きな音が出ないようで、とても繊細です。古今東西の有名な曲を中心に、合奏で、あるいはソロで演奏をして頂きました。その演奏を聞きながら…


雪に閉ざされたフィンランドの冬。しんしんと降る雪に音は吸い込まれ、耳が痛いほどの静寂があたりを包む。暖炉の暖かい灯りに照らされた部屋の中で、カンテレを爪弾く父を囲むように家族が集まっている…


そんな情景が目に浮かぶ、心豊かなひと時を過ごすことが出来ました。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ボンゾ

いやー。世の中には色々な楽器があるものですね。



「関テレ」かとおもいますた・・・_| ̄|◯
by ボンゾ (2009-05-25 20:20) 

ボーズ

>ボンゾさん
ことえり&山葵辞書で「かんてれ」と入力し変換すると、最初に「関テレ」と出てきますね…
by ボーズ (2009-05-25 21:58) 

チェルニー大尉

水木しげるの本で「ヴァイナモイネンが大魚のあごの骨から
竪琴を作った」という話を読んだことがあるのですが、
この竪琴というのはカンテレのことなんでしょうね。
by チェルニー大尉 (2009-05-27 22:16) 

ボーズ

>チェルニー大尉さん
ヴァイナ?モイネン?
なんだか北欧神話な雰囲気の名前ですね。
by ボーズ (2009-05-28 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。