SSブログ

建長寺坐禅顛末記その7・最終章 [建長寺・坐禅記]

最終日の3日目、昨日と同じく5時半に起床し朝のお勤め、そして坐禅。

食堂に移動して粥座(朝ご飯)に。
IMGP1450.cng.jpg
↑お粥・インゲンごま和え
 小皿はタクワン・梅干・黒豆・蒟蒻・きゃらぶき

食後は掃除。もうすぐ帰るので、東司(トイレ)も念入りに掃除します。


そして昨日分科会で話しあった「今日の葬儀を考える」を、班ごとに発表しました。
こういった勉強会、有り体に申しますと、参加する必要性のないものです。これに参加したからと言って、それぞれの宗派の中では何の足しにもなりません。それだけに参加者は、何らかの問題意識を抱えていたり、何かを学びたいという意識があったりという方たちばかりです。

それだけに、各班とも問題とした点や改善したい点、取り組みたい事などなど、ある程度似通っていました。今回学んだ事を、どれだけ実践できるかが参加者に問われます。


無事日程を終え、親しい池田さんと記念写真。
IMGP1457.cng.jpg
↑ご飯お代わり自由だったので、ふたりとも痩せられませんでした…


そして、場所を建長寺そばの料理屋さん「鉢の木」に移動し、懇親会です。2日ぶりにいただく動物性タンパク質と般若湯(アルコール)が五臓六腑に染みわたります。
IMGP1462.cng.jpg

もちろん全て残さず頂きます。建長寺で学んだ「無駄にしない精神」です。

今まであまり話せなかった参加者とも話が出来ました。普段まず出来ない経験をみっちりと体験でき、貴重な3日間でした!来年も参加できるかな!?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ポン@コトバラ

はじめまして。
「建長寺坐禅顛末記」、楽しく拝読させていただきました。

ブログを拝見していて、ふと「ファンシイダンス」という映画を 思い出しました。
映画内でのエピソードはさておき、修行僧の生活習慣は 本ブログと重なるところがあり、いろいろと思い起こされました。

私のようなサラリーマンでも、普段の生活の中で 実践できることがあるように思います。
(きちんと東司掃除するとか・・・)

建長寺での学びが、なごみ庵さんの お役に立つといいですね。
by ポン@コトバラ (2009-06-03 06:19) 

ボーズ

>ボン@コトバラさん

「ファンシイダンス」はモックン主演で、確か曹洞宗のお寺が舞台でしたかね。考えてみるとモックン「おくりびと」にも出ていますし仏教に造詣が深いのかもしれません。

禅って、坐禅だけじゃなく全ての行動が禅なのだそうです。だから禅寺にいる修行僧だけのものではないんでしょうね。
by ボーズ (2009-06-03 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2009年5月号「法然と親鸞」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。