SSブログ

ゴーや豆腐和え [男子厨房に入る]

090807_183540.cng.jpg

ゴーヤも一般的になってきました。炒め物(チャンプルー)に使う事が多いですが、これは白和えの様なメニューです。豆腐のさっぱりさとゴーヤのほろ苦さが爽やかです。


<材料>
  • ゴーヤ1本
  • 絹豆腐
  • ツナ缶
  • 塩コショウ
  • ごま油
<作り方>
  1. ゴーヤは縦に割って、種と白い部分をスプーンでこそげとり、スライスして水にさらす。
  2. 豆腐は粗くくずしてペーパータオルにくるんで、しっかりと水切りをする。
  3. ボールに1を水切りし入れ、2もさらに細かくしながら入れる。ツナ缶を入れ、塩コショウ・ごま油で味付けをする
作り方としては火も使わないでカンタンです。ゴーヤの苦みが苦手な方は、以下の3つに気をつけると、だいぶ苦みが弱くなります。
1:中の白い部分を削るようにスプーンでこする。
2:なるべく薄くスライスする。
3:一度塩揉みをする。

それとこの料理は、どんなに豆腐の水切りをしても時間が経つと水が出てきます。食べる直前にボールから皿に盛りつけると良いと思います。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

betty

美味しそうですね!
生のままでも行けるのですね。
試してみます!

白和え、大好きです♪
by betty (2009-08-20 13:40) 

ボーズ

>bettyさん
そういえば生ですよね (^_^;)
そういう感覚はありませんでしたが。そのぶん苦みが強いのかもしれません。
by ボーズ (2009-08-20 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

上野で一日ぼうさん歩in洗足池 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。