SSブログ

ひとり舞台in善宿寺 [金子みすゞ]

愛知県豊田市の大谷派寺院、善宿寺さんにみすゞ公演で行って参りました。歴史のある大きな本堂、大勢のお参りの方々…地域とつながりあっているんだなぁ、と感じられる光景を見るとホッとします。お斎も婦人会の皆さんの手作りでした。

P1000248.cng.jpg
秋彼岸と永代経法要ということでこの人出!善宿寺さんではこの秋の法要に、1年で最も力を入れているんだそうです。

P1000251.cng.jpg
天井も高い大きな本堂なんですが、人が入りきらず縁側にまでお参りの方が座っています。
私の前説を皆さんちゃんと聞いて下さって、いざお芝居が始まると大勢の人が入っているのがウソの様に静まり返りました。

P1000253.cng.jpg
公演を終え、片付け終了後にパチリと1枚。左のお2人がご住職ご夫妻。右の方は前住職さんです。法要後すぐに普段着に着替えていらしたので、お参りの方と間違えそうになったのはナイショです(笑)。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

白牛

お疲れ様でした!

永代経って、いのちのお勤めって気がします。
同行さんたちも喜ばれたことでしょう。
お斎って大好き!いつも3杯ぐらいたべてしまいます。


by 白牛 (2009-09-26 20:19) 

ボーズandカナコ

>白牛さん
お勤めしている成就院では永代経を勤めていないので、なかなかピンと来ないものがあります。でも確かに、いのちのリレーを感じさせてくれる法要かも知れませんね。

ご飯3杯食べて、いのちのバトンを受けた身体をメタボらせてはなりませぬ (^_^;)
by ボーズandカナコ (2009-09-26 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2009年8月号80分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。