SSブログ

カウンセリング講座第1回 [カウンセリング]

関内ホールで行なわれるカウンセリング講座(全5回)を受講出来ることになりまして、初回に行ってきました。

研修室に到着して開始を待ちながら周りを見渡すと、30名ちょっとの受講生が。年齢層は20代〜60代とさまざまですが、圧倒的に女性が多く男性は私を含めて3〜4人。紅一点ならぬ黒二三点です(笑)。

1時間ほどのオリエンテーリングを終え、参加者を3等分し各部屋へ移動。このカウンセリング講座は、講義は最小限に抑えてロールプレイ形式で相互に学んで行く事を主眼として進めるようです。
知識は本を読めば得られるので実践経験を積みたい、と思っていた私にはうってつけのようです。

私の班は11名、女性9名男性2名で、最初は一人ずつ自己紹介をし、そのあとはフリートークを、と世話人さんに促されます。「どなたでも自由に話して下さい」と言われるとなかなか話しにくいものですね…。でも徐々に打ち解けてきて、フリートークとは言ってもカウンセリングを学びに来た者同士、話題はあちこち飛びながらも対人関係などの話に戻って来ます。

印象に残ったのは小売店鋪で働いている方。ここ10年ぐらいでお客さんのイライラ感が高まっているのを感じるそうです。例えばレジを待てない。ほんの2〜3人待つ事ができない。また突然怒鳴りだしたり意味の通じないクレームを言い出す、など。なんとなくわかるような気がします。

多様なメンバーで、次回からは実践的な内容に入っていきます。楽しみながら、交流を深めながら、有意義な時間を持てればと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

仏教お悩み相談2009年10月号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。