SSブログ

カウンセリング講座後期2回目 [カウンセリング]

夕方から気温が下がり、さらに北風も強くなって来た中を関内ホールへ…

の前に腹ごしらえ。カウンセリング講座が7時頃から9時頃までなので、何か食べようとバイクを駐輪場に入れ、普段歩かない道を進むと…
100126_183056.cng.jpg
なんだか老舗の風情漂うおそば屋さん。高そう…と思って一度店の前を通り過ぎたんですが「ん?」と気になる事があって店の名前を確認すると「味奈登庵(みなとあん)」と書いてあります。

自分の知っている味奈登庵は、地元白楽の駅前とよく通る青木橋の店舗で「ちょっと上ランクの立ち食いそば屋さん」という印象でした。まぁセルフサービスですが一応座れるようになっているので、立ち食いではないんですけどね。

で、関内の味奈登庵ですが写真の通り老舗の店構え。あれあれ?と思って入ってみると、カウンター席が少しとテーブル席がたくさん。しかも夜は居酒屋メニューもあり、仕事帰りのサラリーマンらしき方たちが一杯始めています。

運転もあるしカウンセリング講座もあるし、とグッとこらえて鴨南そばを注文。北風に凍えた体をおそばで温め、一路関内ホールに向かいました。



で、やっと本題のカウンセリング講座。
寒さで欠席者が出るかな?と思っていましたが、多少の遅刻はあるものの全員集合。前回の印象と同じくH先生はよくお話になり、またプロジェクターを使っての講義もありました。
合間合間にロールプレイのような時間はありますが、それがもう少し長くても良いかな?という感じです。

今回教わったのは相手のリソース(要素?でしょうかね)を聞き取る事。相談者の持っているもの・出来る事を聞き出して、それを問題解決に役立てるという方法です。

もうひとつは、相談者の身の回りに起こった良い出来事を、相談者のおかげで起こったのだ、という思考に導く「解決志向アプローチ」。

本当に、指導者が違うとやる事も違います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。