SSブログ

みすゞ公演inお茶の水 [金子みすゞ]

4月5月6月と、いつになく連続で依頼の入ったみすゞ公演。今回のお茶の水公演で一段落です。4月から独立をした布教所の心もとない財政状況を、しっかりと支えてくれました。

で、今回の公演はお寺ではなく東京ガーデンパレスというホテル。
普段は披露宴や会議などに使う部屋ですし、観客は総務管理士会の皆さんという事で、すべてにおいて雰囲気が違います。ただ、音響と照明はホテルの設備を使えるので、いつもよりしっかりしますが。

私の前説法話の時間も30分しっかりと頂いてます。いつもより強い緊張感を感じながら法話をして、ヨメにバトンタッチ。
今回は公演中の写真も撮れました。
P1010208.cng.jpg

公演は思ったよりも観ていた方々の気持ちに触れたようで、終わって明るくなると涙を拭いている人も少なくありませんでした。

で、私の緊張感の一因と思われる…
P1010212.cng.jpg
卒業制作映画の撮影スタッフ。カメラ担当の方が、ずっと追いかけてくるんですよ…。意識をしたほうが良いのか、無いと思ったほうが良いのかわからず、ドギマギしました。

しかし…白い作務衣を着ると柔道家みたいですね、自分。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

島村恵子

総務管理士会、副会長の島村と申します。
土曜日は大変素晴らしいお話とお芝居を見せて頂き、誠にありがとうございました。

金子みすゞの詩は知っていても、その生涯までは知らなかった方が、ほとんどでした。
改めて詩を読んでみると、今までよりも心が揺さぶられました。
本当にありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願い申し上げます。

追伸  ご住職の歌も、とても素敵でしたよ。




by 島村恵子 (2010-06-21 17:30) 

伊藤 義昭

総務管理士会の伊藤でございます。
土曜日の特別公演お疲れ様でした。

『金子みすゞのひとり舞台』本当に素晴らしかったです!
当会の特別講演で、お芝居は初めての試みでしたので、
どうなるか少し不安もありましたが、女優 保谷果菜子さんの
素晴らしい演技に、みなさん感動いたしました。

没後80余年が経って、いろいろ書籍も出ており、公演の前に本を読みましたが、26歳で離婚して写真を撮った次の日に自殺したと書かれてありました。

あらゆる生物の命の大切さ、あらためて心を洗われたような気がいたします。


また、お疲れのところを、懇親会までご参加いただきまして、本当に有難うございました。
お陰様で懇親パーティーも盛り上がりました。

是非また機会がありましたら、宜しくお願い申し上げます。
by 伊藤 義昭 (2010-06-21 18:42) 

ボーズandカナコ

>島村さま
みすゞさんの人生を知ると悲しくなるので、あえて人生の事は触れない方もいらっしゃいます。
でも私は、バックボーンを知った上で詩に触れた方が、より深く理解出来るんじゃないかな、と思っています。

追伸は…聞こえないフリ(笑) (-_-;)

>伊藤さま
初のお芝居というご縁を頂けて、私たちも嬉しく思っております。

いのちを絶つ前日に写真を撮っておく…。娘さんに自分の姿を残したかったのでしょうか…。覚悟を決めていたのでしょうね。

こちらこそ、最後まで参加させて頂き、有り難うございました。
by ボーズandカナコ (2010-06-21 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。