SSブログ

「てっぱん」 [徒然と記す帳_]

平成22年秋スタートのNHK朝の連ドラ「てっぱん」ですが…

まだ3日目ほどですが、登場人物でお坊さん出てきてますよね。舞台設定が広島県で髪の毛の有るお坊さんという事は、たぶん浄土真宗のお坊さん。

で、僧衣を身にまとってスクーターで登場したのはいいんですが、首にかけているのが僧侶用の輪袈裟・畳袈裟ではなく、門徒さん用の門徒式章に見えるんです…。

でもNHKって方言とか衣装の考証が細かいイメージがあるので、宗派が違うのか地域性なのかな、と思いつつ見ています。なにかご存知の方、教えて下さい〜。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

報恩寺

 あれは、浄土宗の袈裟です。門徒式章に見えるのは、浄土宗の宗紋です。
by 報恩寺 (2010-12-17 19:10) 

ボーズandカナコ

>報恩寺さん
情報有り難うございます m(_ _)m
聞いてみるもんですねぇ〜
早速「浄土宗の袈裟」で検索してみたら出てきました!

ちなみに…浄土宗だと「髪の毛有り」は有りなんでしょうか?
by ボーズandカナコ (2010-12-17 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。