SSブログ

みらい 9月 [カウンセリング]

実は9月の「みらい」お休みしてしまいました。都内でお通夜が入り、終了後すぐに向かったとしても到着は中盤過ぎ。しかも僧衣で研修室に入っていく事になってしまうので、無念の初お休み。

けれど参加者の方に呼びかけて、どんな学びだったのかを教えて頂きました。以下Nさんから頂いた文章です。

出席者4人でイメージトラストというエクササイズをしました。
空想の旅を5分間イメージして、それぞれ発表して周りの人とその旅について話すというものです。
そこに気づきがあるということだったとおもいます。

また他の方からのメールでは「4人だったので持ち時間たっぷりで、お互いよく知り合えたような気がします」との事でした。

なごみ庵の法話会もそうなんですが、参加者が多ければ多いほどいいか、というと決してそうではないように思います。
もちろん参加者が多くなるのは賑やかで良いのですが、反面前に出るのが苦手な方、大きな声を出すのが苦手な方がずっと聞き役になってしまいます。人数が少なければ、そういった方たちも話しやすい雰囲気が作れます。
難しいところです… (^_^;) 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。