SSブログ

2011年3月の「みらい」 [カウンセリング]

先月は法務でお休みしてしまったので、2ヶ月ぶりの「みらい」です。

先月もビデオ鑑賞だったようですが、今月もビデオ鑑賞。とある学校のPTA役員さんたちを対象に「構成的エンカウンターグループ」を行い、メンバーの親密さを増し親睦をはかる様子が撮影されています。

PTAのメンバーは、以前に1度集まって顔合わせと自己紹介はすませているそうで、撮影の日が第2回目の集まり。まだ皆さん表情が硬い様子です。

そこから、約2時間様々なグループワークを行うのですが(ビデオは50分に編集されています)、本当にたった2時間なのかと思うほど様々なワークが連続して行われます。そして、参加者の表情から硬さが消えてゆく様子もはっきりと感じ取る事が出来ました。

「みらい」が発足して1年、グループワークを中心に行ってきましたが、私個人の感想としては効果を強く感じてはいませんでした。しかし映像で他者がワークをしているのを見て、その効果を感じる事ができました。自分でやっていると、なかなか分からないものなんですね〜。


そして、勉強会を少し早めに切り上げて、発足1年が過ぎたので運営について会議。代表と会計はそのまま継続に決定。また今後の勉強会では、学びの後にその日の振り返りをする事に決定。
話し合いの場が持てて良かったです (^_^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初ゴシュイン!?ふりだしへ戻る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。