SSブログ

三重へ愛知へ [その他色々]

3月26日、愛知県豊橋市の正太寺さんでお説教の依頼を受けておりました。せっかく愛知まで行くので、前日にちょっと足を伸ばして三重の高田本山にも行ってきました。

普段、本山に行くのは大きな行事の時が多く、なかなかゆっくり出来ません。良い機会ですので、本山の親しい人たちともゆっくりお話しできました。

で、翌朝。本山の朝のお勤めに出ようと早起きして、ふとカーテンを開けると…
P1010684.cng.jpg
吹雪!?
3月も末なのに…東北でも北海道でもないのに…吹雪。
ビックリしました。


寒さの厳しい中、電車を乗り継いで豊橋の正太寺さんへ到着しました。
P1010685.cng.jpg
門の右には「説教 浦上勇哲師」と書いて頂いています。ここまで来たらもう逃げられない (-_-;) 

聖徳太子を讃える「太子会」が勤まり、その後のお説教は40分の2席でした。準備をしている時は長く感じるのですが、始まってしまうとあっという間に終わります。

お説教の後は、餅投げです。
P1010687.cng.jpg
お寺の総代さんたちがビニールで包まれた紅白のお餅を投げ、お参りの方々が賑やかに拾っています。真面目な時間もあって、楽しい時間もあって、良い法要だなぁ…と感じました。

その後、ご住職と夕食をご一緒し、遅めの新幹線で横浜に戻りました。なんだか濃密な2日間でした〜。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

みすゞ公演in東光禅寺地図の変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。