SSブログ

2011年4月の法話会 [布教所日記]

先月の法話会は3月11日、悲しい記憶の残る日になってしまいましたが、早くも次の法話会がやってきました。

いつも通りのお経の前に、地鎮式などでお勤めする「鎮國文」という偈文を皆さんで声を合わせて読みました。もちろん真宗ですから、お経の力で災害が鎮まりますように…などという訳ではないのですが、それでも災害が収まって欲しいと念じる気持ちは抑えきれません。

さて、昼の部はGさんが桜餅をお土産に持ってきて下さいました。桜餅と言えば、金子みすゞさんが自死をする前日に買ってきたので、ちょっと思い入れがあります。
また、昨年夏から撮影・編集が進んでいた、学生さんの卒業製作の映画が完成し、持ってきてくれました。小さなDVDプレイヤーで皆で観賞会。自分が写っているので、ちょっと恥ずかしい…。
P1010731.cng.jpg


で、先月は開催する事が出来なかった夜の部。
最近習い始めた書道の先生が、なんと5人連れで来て下さった事もあり、かなりの混雑。
ゲストに兄弟子の赤川師をお招きし、最近大地震の被災地で活動されているお話しをして頂きました。実際に体験した話ですので、皆さん真剣な眼差しでお聞きになっていらっしゃいました。
P1010735.cng.jpg
↑中央の奥に見えるツルリとした方が、書道の山室先生。当日はジャケットでしたが、いつもは作務衣なのでお坊さんに見えてしまいます(笑)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。