SSブログ

いわき市こころのケア その3 [東日本大震災]

2ヶ所目は、大人数が避難している小学校。こんな時でも子どもたちは外で元気に遊んでいます。
P1010748.cng.jpg
小学校の体育館ですから、先ほどの避難所とは雰囲気がだいぶ違います。私たちの先に神奈川から来たと言うバンドが演奏をしており、続けて私たち。

音楽やヨガを終え、ふと外に出ると良いにおいが…
P1010753.cng.jpg
東京・池袋にあるイスラム教の団体で、ボランティアで週2回ほど炊き出しを行っているのだそうです。イスラム教徒独特の帽子で、それと気づきました。温かい食事という実のある支援を継続的に続けていらっしゃって、頭が下がりました。

日本にいる仏教者の数と、イスラム者の数…圧倒的に違うはずです。しかし2日間で他に出会った仏教者は無く、その事にショックを覚えました。

…で、もうそろそろ小学校を失礼して、というタイミングで、突如地鳴りが響き、体育館が激しく揺れ始めました。東京や神奈川でも震度4に達した大きな余震、現地では震度6弱という激しい揺れ! 私は中腰になって近くのおばあちゃんを抱え込み、ふと上を見ると体育館の照明が大きく揺れています。

停電になり薄暗い中、揺れは長くまともに動けませんが、おばあちゃんを抱えたままジリジリと壁際に移動しました。やっと揺れが収まり、ようやく夕食を配る事になり、私たちはその場を後にしました。


津波警報が出たので海沿いの道を避け、停電で信号も点かない中、次の高校に移動。こちらはなんとか電気が復旧し、夕食を終えた所です。

いつも通り、さくら湯を振るまい、音楽やヨガ。
P1010755.cng.jpg
ここでもヨガは人気です。

ここで私が傾聴に入ったのは、60代ぐらいの2組のご夫婦。明るい人たちで、じっくりと話をお聴きするというより、冗談を言い合って5人で大笑いしました。傾聴ではなかったかもしれませんが、笑う事も大切なはずです。


ようやく1日目の予定が終わり、いわき駅近くで夕食兼反省会。そしてビジネスホテルへ。部屋は13階で、先ほどの余震でエレベーターが使えず、非常階段を歩いて上りました (-_-;) 
部屋に入った後も細かい余震が続き、13階ともなるとゆっくり大きく揺れます。まるで船旅のような気分を味わいつつ、就寝。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。