SSブログ

東日本大震災 追悼法要 [東日本大震災]

タイトルの通りですが、4月29日11時より、東日本大震災の追悼法要を行います。

親しくさせて頂いている愛知県と三重県のお寺で、追悼法要が企画されました。それを受けて、私も同じ日・同じ時間に法要を開催したいと思います。

以下、寺報をお出ししている方に発送した葉書の文面です。


 四月二十九日(金・祝) 午前十一時より、なごみ庵にて東日本大震災の追悼法要を行います。前日の二十八日が本震の日から数えて四十九日になるため、急きょ発願しました。

 震災後、なごみ庵として義援金をお出しし、また四月中旬には被災者のこころのケアを目的に、福島県いわき市を訪れました。
 今回の法要も継続的な支援の一環として、当日のお布施は全て本山を通じ、被災者支援に寄付いたします。
 法要後は、実際に被災地を訪れた様子をお話しし、また粗餐ご用意いたしております。急なお知らせですが、ご都合つきましたらご参加下さい。
合掌
なごみ庵 浦上


今までなごみ庵に縁のある方も無い方も、ご希望の方はどなたでもお参り下さい。

同時開催
愛知県 正太寺さま http://shotaiji.blog.so-net.ne.jp/2011-04-17

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 5

悟道

心強いご賛同恐れ入ります。
同じ時刻、同じ思い、私の小さな合掌も一人ではないという、大きなはたらきを持つようです。
by 悟道 (2011-04-19 23:56) 

チェルニー大尉

当山は本堂が全面改修工事中で本尊様もお内仏様も
修復中(専門業者に依頼して渡してあります)のため、
法要ができません。

個人として黙祷をさせていただきます。
by チェルニー大尉 (2011-04-20 02:42) 

ボーズandカナコ

>悟道さん
19日の夕方に葉書を出したので、果たして誰かおいでになるか心配ですが…でも同じ時に手を合わせている仲間がいると思えば心強いですね。

>チェルニー大尉さん
私が前に勤めていたお寺も、地震で本堂の傾きが増し、法要が行えない状態です。お寺それぞれの事情がありますよね。

ただ…坊さんだったら黙祷じゃなくて合掌念仏でしょう!
by ボーズandカナコ (2011-04-20 08:58) 

チェルニー大尉

>ボーズandカナコ様
もちろん合掌念仏もしますが、
被災者全員が仏教徒という訳でもないですし、
「一般人」としては無宗教の黙祷も併せて・・・という考えです。

(宗教ってのはシビアな問題で、仏教でも法華経を
聖典とする宗派では念仏ではないですし、キリスト教徒の
方もおられますから・・・)

(でも、以前紹介した「クリスマス法要」から考えると
神仏習合の日本国内なら何でもアリという気も・・・う~ん???)
by チェルニー大尉 (2011-04-20 14:33) 

ボーズandカナコ

>チェルニー大尉さん
なるほど (^_^;)
by ボーズandカナコ (2011-04-20 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。