SSブログ

改築落慶法要 [一からの筆の道]

2月から始めた書道、自分では一向に上達の兆しが見えませんが(涙)、先日教室でお祝いの法要を勤めさせて頂きました。

反町駅前の良心書道教室さん。教室は2階にあって、1階は着物屋さんとお総菜屋さんだったのですが、私が入門して間も無くお総菜屋さんが移転され、空いた場所はどうなるのか…と思っていました。

結局、賃貸に出すのではなく、書道教室の多目的ルームとして使う事になったようです。時おり生徒が集中して2階の教室が混み合った時や、お客さんが来た時や、筆をとりながら懇親の場にしたり、色々使えるよう改築が進んでいました。

完成間近になって部屋の中を見せて頂いた時、何気なく「もうすぐ完成ですね、改築の落慶法要をしましょうか」と言った所、是非に、という事になりまして…なんだか法要の押し売りをしてしまった気分です (^_^;) 

で、当日。夕方に親しい人が集まり、まず落慶のお勤めと法話もちょこっとさせて頂き、次いで先生のご挨拶、そして懇親会へと移行。先生は、こうして親しい人が集まれる空間を持つ事が夢だったのだそうです。その夢の実現を、集まった皆さんでお祝いしました。
新参者なのに、その中に交ぜて頂いて…坊主の役得でした(笑)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

残念至極 (T_T)ホームラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。