SSブログ

iMac婿入り [愛しのMacintosh]

かなり久しぶりの「愛しのマッキントッシュ」カテゴリーの記事です (^_^;) 

以前に、eMacをパワーアップさせたり、Bluetooth化したり、IMSを選んだり(現在は「かわせみ」をメイン使用)、色々手を入れてきたeMacさん(2004年5月婿入り)。7年も頑張ってくれましたが、最近HDDから時々「カリッカリッ」と妙な音が。
P1010874.cng.jpg

外付けHDDに、Macの自動バックアップ「タイムマシン」でデータが保存されているので安心ですが、それでも忙しい時に突然故障してしまうと困り果ててしまいます。何しろ「なごみ庵だより」の作成・印刷から、発送先住所や法事の管理、法話の原稿作成、もちろんこのブログの記事まで、ほとんどの事をこの文明の利器に頼りっぱなしなのです。という事で、新しいMacを導入する事にしました。


理由はもうひとつ。様々な書類を作成するために「AppleWorks」という、現在においては化石のようなソフトを使っています。もうとっくにサポートもバージョンアップも終了しているソフトなんですが、とにかく軽く起動できて使い勝手も良く、なかなか手放せません。
特に坊さんとしては縦書き機能が必須です(時々お参りの方に、その日に勤めるお経を印刷してお渡ししますが、横書きのお経はなんとなく締まりません)。

で、2011年7月ごろに新OS(10.7)が発売されるのですが、その環境ではAppleWorksがいよいよ動かないかもしれない、という噂が(ちなみに10.6なら動く)。
今本体を買い替えないでいて、10.7が発売されて以降にeMacが故障してしまうと、最悪の場合、今まで作り溜めてきた膨大な書類が全部開けない、という事態も予想されます。
そんな事になったら気絶するほどショックです (-_-;) 


てな事で選んだのは、ちょうど先月バージョンアップしたばかりのiMac、の最廉価機種。とは言っても機能的には自分が使う分には充分過ぎる性能です。
「これにしよう」と決めてからも数日悩み…いや、私、優柔不断なんです。7年使ったeMacへの愛着もあります。

しかし、後ろ髪を引かれるような思い(髪は無いけど)を振り切り、ネットで注文をしたのでした。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

行伝

AppleWorksは化石なのかぁ。
ならば、ウチで現役のクラリスワークス(AppleWorksの前身)は何になるんだろう?

後ろ髪、なさそうですね(苦笑)
by 行伝 (2011-06-23 14:03) 

ボンゾ

おめでとうございます!!
新しいMacはワクワクしますよね・・・

ウチの会社の映像制作は、来月ライオンのリリースに合わせて
全てのMac(全部で6台)を12コア化する計画だそうです。

モハヤ羨ましいとも思えないw
by ボンゾ (2011-06-23 16:39) 

ボーズandカナコ

>行伝さん
まだまだ使っているんで「生きる化石」ですかね、シーラカンスみたい(笑)。

>ボンゾさん
やはりMacネタに反応してくれましたね〜。
12コア…ウチの新入りiMacはクアッドコアらしいので、4コアという事ですよね…。
3倍じゃきかないんだろうなぁ、性能も価格も。
by ボーズandカナコ (2011-06-23 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。