SSブログ

なごみ庵_写経会 [HPメニュー]

平成23年7月より、なごみ庵で写経会を始める事になりました。

写経といえば般若心経が有名ですが、浄土真宗では般若心経を読経する事がないため「重誓偈」や「正信偈」などの、浄土真宗のお経を写経します。

また、他宗派では写経したものを奉納したりお焚き上げしたりしますが、なごみ庵では表紙をつけてご自分のお経本として使って頂こうと思っています。

毎月1回、月半ば〜後半の平日、午前10時半より。日付は「なごみ庵だより」でお知らせします。

まずは…写経するお経を声を出して読みます(読経)
仏僧猫.jpg

次に、その日に書く部分の解説をします
平成24年3月28日追記
各人の進み具合が違うので、解説は無くし、読み下し文と現代語訳を配ることになりました。
僧と子2.jpg

そして、写経です
写経2.gif

ぜんぶで約1時間ほど。終了後お昼頃まで茶話会になります。

初回は用紙代なども含め1000円、2回目以降は500円です。

お経は長さによって、何回かに分けて書き上げます。

筆記用具はご自身の使い慣れているものをお持ち下さい。筆に慣れていない方は、ペンでも鉛筆でも結構です。なごみ庵にも筆ペンをご用意してあります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

失意のどん底聞く・聴く・訊く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。