SSブログ

因縁生起 [その他色々]

先日、祥月命日のお参りでお檀家さんのご自宅に伺った時のことです。いつもお伺いすると、お経を勤める前に話が弾むのですが、今回は心配事があって相談したい、との事。

何かと思って聞いていると、まず亡きご主人の遺影が出てきました。写真とガラスの間に、何かゴミか水分が入ったらしく、目の辺りが汚れてしまっています。言われてみると、涙のように見えなくもありません。

なんとなく気になっていて、たまたま占い師に写真を見てもらう機会があったのだそうです。
そこで占い師が言うには…
「亡きご主人が成仏できなくて苦しんでいるから、涙を流している」
「このまま放っておくと、悪い事がおきる。特にお孫さんに取りついて、病気になる」
「早く孫を連れてきて、お祓いを受けさせなさい。すぐに連れて来れければ、コレを買って毎日お祈りをしなさい」
などと言うのだそうです。

そんなバカなと思ってはいても、やはり気にならないはずはありません。それでお坊さんが来るので聞いてみよう、という事になったのだそうです。


何で…こんな脅し文句を並べるんでしょうね…
私は「そんな寝言は全く気にしないで結構です。亡くなった方は仏さまです。仏さまは、子孫の幸せを願いこそすれ、悪さを働くことはありません。写真は何かホコリか水分が入ったんでしょうから、気になるようだったら写真屋さんに持っていってキレイにしてもらって下さい」と言いました。

お檀家さん、明らかにホッとした様子になりました。そして、その占い師から買ったモノを出してきて「どう処分すれば?」と言うのです。
手に取ると、プリンター用の名刺用紙に何やら魔方陣のような図形が印刷され「御縁盤」と書かれ、病院の診察券のようにラミネートされています。

裏をみると「この御縁盤はお釈迦さまから授かりました」と書いてあります。
思わずポカーンとしてしまいました(苦笑)。

そして「病気とは先祖の生前の苦しみがあなたに顕れたもの」とも書いてあります。
またまたポカーンとしてしまいます。

何百年も前に言われていたような、先祖の悪い行いが子孫に祟るという間違った「業」のお話しを現代でも使っているんですね〜。

仏教は「因縁生起」を説く教えです。全てのものごとには、まず原因「因」があり、様々な条件「縁」が重なり、そして結果が「生起」してくると説かれています。非常に現実的な教えなのです。
先祖が祟るだの、お祈りしたら祟りが除かれるだの、因も縁も無視して結果だけが起こるようなことはあり得ないのです。

nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 13

ボンゾ

迷信を全く信じない、明確に否定するという浄土真宗は
素晴らしいという例ですよね。
それは強さと包容力に繋がると思うんです。

言い方を換えれば、もっと金儲けは出来るはずなのに、
それを放棄している。知る限りそんな宗教はないですよ。

浄土真宗の檀家の家に生まれてよかったです。
by ボンゾ (2011-09-04 14:12) 

ボーズandカナコ

>ボンゾさん
今回の文章、ちょっと強めに書いたので、どんな反応があるか不安だったんですが…コメント有り難うございました。

このコメントに調子づいて「迷信に惑わされなくなる壺」でも売り出しましょうか(ウソ)
(^_^;)
by ボーズandカナコ (2011-09-04 22:25) 

ボンゾ

>「迷信に惑わされなくなる壺」

それは間違いなく売れちゃいますね(爆
by ボンゾ (2011-09-05 00:18) 

ボーズandカナコ

>ボンゾさん
ご予約ありがとうございま〜す(笑)
by ボーズandカナコ (2011-09-05 06:29) 

チェルニー大尉

>「迷信に惑わされなくなる壺」
かつて、「と学会」がSF大会の企画でバッジを売っていました。
「これがあれば、トンデモに騙されにくくなる」とのこと。
ただし、「地球が破滅する時にUFOさんに乗せてもらえない
という欠点がある」だそうです(笑)。

まあ、浄土真宗に限らず、釈尊の教えでは不可知論は
基本的に排していますし、キリスト教やイスラム教でも
少なくとも現在は即物的な現世利益は強調していません
からねえ・・・。

呪術的要素があり、現世利益を求める側面が強い
密教でも今現在、ここまで露骨かつ悪質な事をする教団は
(少なくとも「まともな宗教」と社会的に認知されているところ
では)まずありえないですし。
(母の実家の近くに有名な真言宗のお寺があり、弘法大師の
ご加護については子どものころから親しんでいます。)

宗教や宗派・教団というよりも、個人の人格の問題では
ないかと思うんですが>金儲け
(浄土真宗僧侶が墓地ビジネスなどで億単位の詐欺まがい
行為を・・・という話を聞いたことがあります(汗))。
by チェルニー大尉 (2011-09-09 04:49) 

ボーズandカナコ

>チェルニー大尉さん
面白いバッジが売っていたんですね(笑)。欠点も面白いです。

そうですね、宗教や教団の基本的な姿勢もあるでしょうが、個人の問題も大きいかもしれませんね。

墓地の名義貸し問題、首都圏の方が多いかもしれません。「〜〜寺の住職がやっている」みたいな噂は時おり耳にします。
by ボーズandカナコ (2011-09-09 17:19) 

チェルニー大尉

>ボーズ様
余談ですが、今年のSF大会ではこちらの教授をゲストに
招いて超心理学の企画を行っていました。
  ↓
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~metapsi/index.htm

「超心理学」の研究範囲には霊能力・心霊現象も含まれます
ので、こういう立場の科学者や研究者の本を読んで理論武装
というのも迷信打破の一手段ではと思います。

実際のところ、「研究費が取れないので皆さん本を買って
ください」という切実な話も聞きましたが・・・

注意:
「超心理学」は「まともな科学」です。
断じてオカルトやトンデモやニセ科学ではありません。
それは、上記の教授が監修され、私のマイミクさんが
訳者(!)のこの本をご一読いただければ理解して
もらえると思います。
  ↓
http://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E5%B8%B8%E7%8F%BE%E8%B1%A1%E3%82%92%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E7%94%B7%E2%80%95%E2%80%95J-B-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%8C%91%E6%88%A6-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/4314010770

http://asios-blog.seesaa.net/article/213211310.html
by チェルニー大尉 (2011-09-10 04:39) 

ボーズandカナコ

>チェルニー大尉さん
交友範囲が広いですね!!
by ボーズandカナコ (2011-09-10 23:08) 

長さん

本編、思わず笑えました。以下の占い師の言は、「死に際、
断末魔の苦しみは、浮遊霊の時代に引き継がれる」と仮定
しているように思えますが、日本の原始宗教文化に根ざして
いるとみられる上記仮定に、実は確たる根拠が無いような
気がします。私達は、その「原始日本宗教的伝承」自体が、
証明された事実では無いのに、年取る前までには早く気が
ついて、老人騙しの詐欺師どもに、ひっかからないように
すべきですよね。皆さん、たとえば癌で死んだ方の浮遊霊、
「浮遊霊の時代も、癌の病魔と闘っている」っぽいですか?

>「亡きご主人が成仏できなくて苦しんでいるから、涙を流している」
by 長さん (2011-09-28 15:01) 

ボーズandカナコ

>長さん
コメント有り難うございます (^_^)
お年寄りを騙す詐欺は、むしろお年寄りが不慣れな投資話が多いような気がします。
オカルト詐欺は、宗教的な免疫の少ない若者が注意しなければならないと考えています。
by ボーズandカナコ (2011-09-29 22:46) 

A

私がよく相談する坊さんも、あなたのようなことをおっしゃいます。でも、口だけです。
あなたはどうなんですか?何もできない人程、口が達者な人が多いっていいますけど?

坊主が口達者になっちゃ、おしまいよ。

by A (2013-10-02 21:47) 

あ

最近、口ばっかり達者な坊主が多いけど、あんたは何ができるのかね?
by (2013-10-02 21:49) 

ボーズandカナコ

>Aさん(「あ」さんも同じ方でしょうか?)
私は大したことも出来ないですし、口も達者じゃありません。
時々ほめてもらえるのは声ですが、これは親から頂いたもの。自分の手柄じゃありません。
お恥ずかしいことです。
by ボーズandカナコ (2013-10-03 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。