SSブログ

NHK100分de名著 ブッダ 第1回 [その他色々]

NHK、良い番組をやってくれますね!
解説の、花園大学教授 佐々木 閑先生の話もわかりやすい!
進行助手の瀧口友里奈さんも、一般の目線からとても良い質問をしてくれます!
池上彰さんだったら「良い質問ですねぇ」と言う事間違いなしです。

話を戻すと、この番組、各界の名著を4週にわたって、1回25分、合計100分で読み解くというもの。この9月はブッダの『真理の言葉(法句経)』に焦点を当てています。

まず、釋尊の見いだした真理である三法印のひとつ、諸行無常に触れます。
次に、苦しみの原因を説き明かす四聖諦の解説。
そして苦しみから離れるための八正道と進んでいきました。

また、ブッダはいわゆる「神」とは違い、身体的には普通の人間であった事を明言してくれます。ただ、どうしたら人生の苦しみから逃れる事ができるのか、それを追い求めたのが私たちと違う点であるともおっしゃいます。

第1回目らしく、仏教の基礎の基礎を、分かりやすく説いてくれています。第1回を見ただけでも、迷信やまじないに振り回される事がいかに仏教とかけ離れたものかが分かるでしょう。

来週の第2回は「うらみから離れる」だそうです。
スリランカのジャヤワルダナ氏の紹介もあるかな〜〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

因縁生起2011年9月の法話会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。