SSブログ

2011年9月の「みらい」 [カウンセリング]

今月の「みらい」は……先生を含めて4名 (-_-;) 
ちょっと、いえ、かなり寂しいですが、じっくり学ぶ良い機会かも、と気を取り直しました。

まずは先生を除く3名が、それぞれ近況などを話します。その際、他の方に質問を投げかけながら話をします。自分で話しながら質問もする、という事で最初はどうすれば良いのかよく分かりませんでしたが、始めてみると何となく出来るものです。

けっこうコレで時間を使い、休憩を取って後半。

後半はロールプレイ。じゃんけんで話し手・聴き手・観察者を決めます。ジャンケンの結果、私が話し手に。
実は私、ここ最近の懸案事項があり、それをお話しさせて頂きました。話した後は、3名がそれぞれ感想を述べます。

私以外の方の感想を聞くと、私がかなり勢いよく話をしていた事に気付かされました。自分ではわかっていませんでしたが、私の中にだいぶ溜まり込んでいたようです。

また聴き手の方が「どういうシチュエーションなのか興味が湧いたが、起こった出来事ではなく話し手の気持ちに沿わなくてはならないので、質問をしなかった」とおっしゃいました。たしかにその通りなのですが、実際に聴き手に回るとつい興味本位の質問をしがちなんですよね…。

また私が「なるべく個人情報などを話さないように注意した」と言うと、先生が「一般的には個人情報に注意しなければならないが、カウンセリングの勉強会の場ではお互いを信頼し『勉強の場で聞いた事は外に持ち出さない』という原則を守ってある程度は情報公開をしなければ、お互いの勉強になりませんよ」と教えて頂きました。

という事で、私としては非常に学ぶべき事柄の多い1日になりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。