SSブログ

ケルヒャー使用レポート [徒然と記す帳_]

高圧洗浄機のメーカーとして有名なケルヒャー。
今回はなごみ庵の長〜い参道(?)をキレイにするため「機材レンタル.JP」さんで1週間レンタルして使ってみました!

なごみ庵の土地はいわゆる旗竿地になっていて、道路から家の玄関まで10メートルほどの細長い通路があります。近所の学校グラウンドなごからの砂ぼこり等でタイルに汚れが染みついていて、以前デッキブラシで掃除に挑戦しましたが、ほとんど汚れは落ちてくれませんでした。

という事で…
IMG_0032.cng.jpg
ケルヒャーさん登場。そうそう使う物ではないし、効果もわからないのでレンタルです。

で、実際に使ってみると凄い勢いで水が噴き出します。自分から見ると、扇状というか放射状に水が広がります。例えると、水で出来たお好み焼きのヘラといった感じです。

IMG_0034.cng.jpg
写真は参道の両脇にある柵。中心の柱を境に、左が水流を当てた部分、右側がこれからの部分です。柵のコケがキレイに落ちているのが分かると思います。それとその下のコンクリ部分も、黒ずみが落ちています。これらの汚れは水流でさっとなでるだけで、あっさり落ちました。

で、本命のタイル。
IMG_0033.cng.jpg
こちらは…かなり長い間水流を当てても、なかなか落ちません。というか、結局汚れは落ちきりませんでした。
写真はケルヒャー使用後で、以前に比べればキレイになったものの、タイル表面の細かい凹凸にしみ込んだ汚れが落ちていません。


今回は水流のみでの洗浄でしたのでこの結果でしたが、洗剤を使うとまた違うのかもしれません。とりあえず水流のみだと…「デッキブラシで落ちる汚れは落ちるし、落ちない汚れは落ちない」といった感想です。
でも、デッキブラシよりもはるかに短い時間で楽にキレイになるので、その点は良かったと思います。

ただ、ウチの参道は細長いので、両脇のお宅に水しぶきが飛んでしまう、これが一番の問題でした。
高圧洗浄機、どうやらウチには向かないようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。