SSブログ

初の作品…らしきもの [一からの筆の道]

書道を習い始めて約1年。
で、毎年2月末〜3月頭に神奈川区文化展という催しがあり、良心書道教室からも希望者が出展できるとの事。
私も、先生に誘われて一念発起、拙いながら作品を出してみようという事になりました!

何を書こうか思案して、なごみ庵の山号にしようと決定。
「山号」とは、お寺の名前の前につくもので、たとえば「比叡山 延暦寺」、「高野山 金剛峰寺」、「成田山 新勝寺」などなど。

小さくたってなごみ庵もお寺ですから、以前から山号を考えていました。
阿弥陀経というお経に「倶会一処」という言葉があります。
「倶(とも)に一つの処(ところ)で会う」という意味になります。
この世の縁を終えて浄土に往生し、そして先に往生した方と会う、という事です。

ここからヒントを得て…考えたのは「倶生山(ぐしょうさん)」です。
『(この世を)倶に生き、そして倶に(浄土に)生まれる』という願いを込めています。


という事で、筆をとります。
P1020542.cng.jpg
……何枚書いても気に入ったものが書き上がりません。
この文字は良いけど他の文字がダメだ…とか、文字はまあまあ書けたけどバランスが悪い…とか、悪戦苦闘。

何十枚も書いて、結果選んだのがコレ
syodou.cng.jpg
満足いったものではないですが、締切もありますので…
これで、左側に雅印を押してもらい、額装して頂いて完成だそうです。
仕上がりが楽しみです♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。