SSブログ

本山ご遠忌 その2 [恵信尼ものがたり]

2泊したので、朝7時からの法要に参加しました。
P1020764.cng.jpg
私はどれでしょう? ってクイズにもなりませんね(笑)

2日目の4月8日は、高田本山境内に新築された高田会館ホールで「恵信尼ものがたり」の公演がありました。
「恵信尼(えしんに)」とは浄土真宗の開祖、親鸞聖人の奥さまで、ずっと前からお芝居にしたいと念願しておりました。色々な方にその話をしていたところ、1年ほど前に本山の親しくしている職員さんが「ご遠忌で公演して下さい」との依頼。思いきってお受けして準備をしてきました。
P1020745.cng.jpg
これまでに数度公演してきましたが、今回はより一層稽古を重ねて本山での公演を迎えました。大勢の方に観て頂き、たくさんの拍手も頂きました。

これで肩の荷が…半分下りました。
というのは、私にはまだ出番があるのです。
P1020714.cng.jpg
4月9日の11時からの法要「お日中」の後にお説教をするというお役目を頂き、こちらも緊張しながら準備してきました。右から二番目に「浦上勇哲」と書いてあるのが私です。

9日は朝の法要に出てから部屋に戻り、出番まで復習します。けど全然落ち着かない…上手く話せる自信が全く湧いてこない…
ちなみに朗読劇を終えて両肩の荷を下ろしたヨメは、鼻歌交じりで境内散策に行きました (-_-;) 

しかし時は冷酷に過ぎていきます。
控え室で説教師の衣に着替え、いよいよ出番。
P1020795.cng.jpg
慣れぬ高座でのお説教、重要文化財である700畳余の御影堂、大勢のお参りの方々…全てが重圧になって襲いかかってきます。頭の中は真っ白になり、目の前に大勢の人はいるのですが見えていません。

それでも何とかお話を終えました。控え室に戻って「はぁ〜〜〜〜〜」と大きくひと息。これでやっと両肩の荷が下りました。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 7

デルグロッソ秀子

50年に1度の親鸞上人の750回大遠忌に2日間お参りが出来、寿命が延びた感じがします」。快晴にめぐまれ、大勢の参詣者の前でのお芝居と、御影堂の説教。感激しました。伊東先生の説法にも感涙しました。
充実した2日間でした。大成功でおめでとう!お疲れ様でした。
by デルグロッソ秀子 (2012-04-11 07:22) 

34n

お疲れ様でした。御法話拝聴したかったです〜。
by 34n (2012-04-11 07:53) 

ボーズandカナコ

>デルグロッソ秀子さん
寿命が延びて、次回の大遠忌もお参りしましょう(笑)
遠くまで、有り難うございました (^_^)

>34nさん
なんとか無事に済ませましたが…実はその15分、よく覚えてません (^_^;)
by ボーズandカナコ (2012-04-11 08:04) 

ボンゾ

大役、おつかれさまでした!


by ボンゾ (2012-04-11 08:43) 

ボーズandカナコ

>ボンゾさん
いやぁ、やはり肩の荷2つは重かったです(苦笑)
by ボーズandカナコ (2012-04-11 12:45) 

チェルニー大尉

>ボーズ様
遅くなりましたがお疲れ様でした。

私は最終日まで出勤予定です。
さすがに全席は無理ですが・・・
by チェルニー大尉 (2012-04-13 19:45) 

ボーズandカナコ

>チェルニー大尉さん
正座が苦手な私としては、多くの法要に出勤するのは非常に大変な事だろうなぁ、と思います。
by ボーズandカナコ (2012-04-14 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。