SSブログ

久恒啓一先生 [徒然と記す帳_]

なごみ庵にとって色々ご縁の深い横浜中央木鶏クラブさん。毎月ご講師をお招きして勉強会をしていて、時々参加させて頂いています。今月のご講師は久恒啓一先生、多摩大学の教授だそうです。

行こうかどうしようか、今日の先生はどんな方かな…とネットで検索すると、先生のHPを発見。ランダムで表示されるであろう「今日の格言」が親鸞聖人の言葉だったのをきっかけに、行くぞ決意。

お話の要旨は2点。
まずは、思考のために図解を用いるべきである、という事。文章を図解する事によって、気付かなかった矛盾点に気付いたり、物事の大小や関連性に気付ける、というもの。

法話って資料はあまり用いず、せいぜいホワイトボードぐらいしか使いません。聴いて頂いた方に後で話を聞くと、言いたかった事がちゃんと伝わっていない事が多々ありますので、図解資料を使った法話なんてのも良いかもしれません。


もう1点は、先生が7年ほど前からライフワークにしている、全国各地の人物記念館巡り。そこで得た思いや事柄をお話して下さいました。特に今回は、聴講者に年配の方が多いだろうという事で、テーマは「遅咲き偉人伝」(同名の書籍も出版されています)でした。

でも、遅咲きとは言っても青年〜壮年時の積み重ねが大切ですよね。それが無いのに、老境に至って急に開花・成長するなんて事は考えにくいですから。

自分は今はまだ、下積みの年かなぁ……

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

にわかににわしみすゞ公演in玉圓寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。