SSブログ

みすゞ公演in玉圓寺 [金子みすゞ]

今日は都内中央区の東本願寺派寺院、玉圓寺さまに金子みすゞ公演で行って参りました。

メールでご依頼があったのですが「手狭な場所でも大丈夫でしょうか?」と本堂の広さを気にしていらっしゃるご様子。でもお芝居はライブですから、小さな場所でも大きな場所でも、広さに応じて演じます(妻が)。とお答えして、公演させて頂く事に。

東横線から日比谷線に乗り継いで、八丁堀駅で降ります。付近はビジネス街で、日曜日はあまり人の姿がありません。「こんな都会の真ん中にお寺があるんだな…」と思いつつ、駅からすぐのお寺に到着。

このあたりのお寺、比較的小さめの境内で、しかも墓地が離れた所にあるお寺が多く「寺あって墓なし」と言われるそうです。
その理由は徳川時代、この辺りに武家屋敷を造るために寺に移転要請が出たのだそうです。移る寺もありましたが、移転を拒んだ寺は「墓だけでも別の場所に」と命を受けたのだそうです。


さて、準備も終えてご住職とお話しをしていたら、今回の公演依頼を頂いた経緯を教えて下さいました。
「信は願より生ずれば」という仏教に関する言葉を検索したら、一番目になごみ庵ブログが出てきたそうです。それで色々なページを見て、ぜひ頼もう! とお考え頂いたとの事。

自分でもGoogleで検索してみたら、確かに一番目に出てきます。しかも3年も前の記事、思い掛けない所でご縁が出来るものなのですね…。

P1020862.cng.jpg
ご住職とご本堂での1枚

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

久恒啓一先生2012年5月の法語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。