SSブログ

延暦寺その1 到着! [比叡山 回峰行]

新幹線で新横浜から京都へ。
駅構内に数十名の坊さんが集結しますが、さすが京都! 坊さんを見慣れているのか、それほど衆目を集めていない感じです。

バスに乗って約1時間、比叡山に到着。バスを降りると…肌寒い…
やはり街中とは5度ぐらい気温が違うようです。

IMG_0138.cng.jpg
バスは研修施設の前までは入れません。大木の中を抜けて歩いて行きますが、もうすでに人里離れた雰囲気です。
このあたりは杉の木が多いようです。……花粉の時季じゃなくて良かった〜

IMG_0154.cng.jpg
しばらく行くと、この看板が。
ちなみにこちら、一般の方の研修も受け付けています。「居士」というのは「信仰心の篤い一般の仏教徒」という意味。なのでこの施設名になるんですね。建物の中には、色々な企業や自衛隊からの感謝状がズラズラ並んでいました。

IMG_0157.cng.jpg
こちらが「居士林研修道場」。
水道水は、山の水そのままだから飲めません。朝は5時起床、夜9時消灯。食事は別棟で厳しい作法を指導されて頂きます。風呂は1班10分ちょっと。

私たちは2泊3日ですが、現在「三年籠山」といって、3年間下界に降りずに修行している若いお坊さんたちがいました。彼らが世話役です。
そして指導役はこちらの住職さん。住職といっても街中のお寺の住職とは違い、建物の管理責任者、という感じです。

これから数回にわたって、比叡山での体験を書きたいと思います〜
請うご期待。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。