SSブログ

延暦寺その4 回峰行〜後編 [比叡山 回峰行]

暗闇の中を歩き始めて1.5キロほどの場所に玉体杉という場所があります。ここから京都御所が見え、天皇(玉体)の無事を祈願するのだそうです。

5キロほどの元三大師堂にて小休止。ここから10キロ地点の日吉大社まではずっと急な下り道、車道と接する場所が無く、途中リタイヤが出来なくなります。

IMG_0174.cng.jpg
途中でようやく空が白んできました。

IMG_0177.cng.jpg
山を降りきった10キロ地点の日吉大社で小休止。さすがに皆さん座り込んでいます。

ここから少し進むと、滋賀院にて大休止&朝食です。皆、頑張って進みます。
IMG_0178.cng.jpg
写真はタイのお坊さん。オレンジの袈裟はよく見ますが、体にピッタリとした服はスポーツウェアっぽい感じです。
「タイのお寺で支給されるんですか?」と聞くと「これはアンダーアーマーです」とおっしゃる! タイのお坊さんが最新のスポーツウェアを着ているとはビックリです。

滋賀院でしばらく休憩し、パンと飲み物を口にしてから再出発。間もなく長い登りにさしかかりますが、しばらくの間、車によるピックアップができず、やはりリタイヤ不可となります。

下りで体力を使い果たしたのか、年配の方や女性の方が遅れ始めました。私は比較的調子も良く、体力も余っていたので、その方々をフォローしつつ最後方のグループに入りました。

IMG_0180.cng.jpg
暗い山道で崖があると、底が見えなくて怖いです。しかし明るくなると崖の底が見えて、また違った怖さがあります。

IMG_0181.cng.jpg
登りきる直前の無動寺明王堂にて最後の休憩。ここでもこっそり阿闍梨さまを撮影。
ここからは登りも緩くなり、最後の3キロを一気に進みました。

宿に戻ってひと風呂浴び、休む間もなく閉会式、懇親会へ。
厳しい試練を共に経験したせいか、とても結束が固くなったような気がします。住む地域も宗派も違うメンバーですが、この経験で出来た繋がりは大切なものになってくれそうです。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

デルグロッソ 秀子

阿闍梨さまの立ち姿、オーラが漂い、雰囲気がいいですね!
流石ーという感じです。写真が欲しいよー!!
これで最終回ですか?懇親会の様子とかはなしですか?
by デルグロッソ 秀子 (2012-06-06 09:43) 

ボーズandカナコ

>秀子さん
懇親会は、皆、寝不足と疲労で変なテンションになっているので、写真はナシです(笑)

体験談は最終回ですが、あとGPSで測定したルートを載せようかと思っています。
by ボーズandカナコ (2012-06-06 09:46) 

しょうちゃん

今回は、軽くクリアでしたね。
次は千回・・・に挑戦?。
結果何キロ歩かれたのですか。
by しょうちゃん (2012-06-06 16:56) 

ボーズandカナコ

>しょうちゃんさん
いやいやいやいや…千日は無理です(汗)
本物の千日回峰は、失敗したら自害をするための短刀を携えるほどの厳しさ。とても無理です。
で、距離は18.3キロでした〜
by ボーズandカナコ (2012-06-06 22:27) 

チェルニー大尉

>タイのお坊さん
え、上座部仏教の僧侶が比叡山に修行に!?
by チェルニー大尉 (2012-06-11 05:26) 

ボーズandカナコ

>チェルニー大尉さん
そうなんです、未来の長老になるかもしれない方とご一緒でした (^_^)
by ボーズandカナコ (2012-06-11 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。