SSブログ

延暦寺その5 GPSマップと閉会式 [比叡山 回峰行]

iPhoneに搭載されているGPSとJogNoteというアプリで、回峰行のルートを確かめよう! と思って予備バッテリーも準備していたのですが、比叡山のかなりの部分でソフトバンクの電波が届かないのです…頼むよ、孫さん。

GPSは人工衛星の電波を捉えているようなんですが、地図のデータそのものがダウンロード出来ず、ルート確認は諦めていました (T_T)

ところが!! 下山して改めて見てみると、GPSのデータはしっかりと記憶していました。そして地図データをダウンロードして、ちゃんと地図と符号してくれました!
比叡ルート.png
いかがでしょう? これが今回体験した、回峰行のルートです。
左側の真ん中よりやや下がスタート地点、ここから時計回りで進みます。
右上の元三大師堂で小休止、ここからはしばらく急な下りで、車道と接せずリタイヤ不可。
右下のあたりで下りは終了、嵯峨院で休憩と朝食。
休憩を終えて歩き出すと、間もなく登りに入ります。こちらもリタイヤ不可。

午前1時半に出発して、8時ちょっと前に到着なので、約6時間半。
GPSによると、距離は18.3キロ。万歩計を付けていた方によると、歩数は3万5千歩だそうです。


閉会式には、なんと御歳94歳の天台座主さま直々にお言葉を下さいました。
IMG_0193.cng.jpg
橙の衣を着た方です。
階段の上り下りなどはだいぶ大変そうでしたが、お言葉はしっかりとしておられました。

少し時間の余裕があったので、隣の阿弥陀堂に皆でお参りに入りました。すると…
IMG_0196.cng.jpg
修学旅行生でしょうか、7〜8名の学生さんが堂内で護摩木に願い事などを書いていました。しかしビックリしたでしょうね! 突然60名ほどの正装した僧侶が入ってきて、回りをズラリと取り囲まれてしまったのですから。

延暦寺の方がお堂の説明をしてくれたのですが、その間、学生さんたちは完全に固まっていました…
可哀想に (^_^;) 

以上、比叡山延暦寺での回峰行体験、その他もろもろでした〜〜

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。