SSブログ

みすゞ公演in福井 法光寺 [金子みすゞ]

福井県の法光寺さまで金子みすゞ公演がありました。
新横浜から新幹線で米原、そこから特急しらさぎで福井へ…

福井駅にはお檀家さんにお迎えを頂き、お寺に到着。
IMG_0236.cng.jpg
歴史を感じさせる、趣のあるご本堂。

IMG_0226.cng.jpg
7月16日ですが、お盆ではなく永代経法要。たくさんのお米がお供えされています。米どころ福井のお米、美味しそうです。

IMG_0221.cng.jpg
お説教が終わると世話人さんが、棒の先にザルが付いたものを持って堂内を回り、お賽銭を集めます。なんだか大道芸の会場みたいです(笑)。

IMG_0229.cng.jpg
公演後、ご住職ご夫妻と。こちらの坊守さまが、ひょんな事から私たちと金子みすゞ公演の事をお知りになり、今回に結びつきました。公演後は福井の魚料理を振る舞って頂き、珍しい事にお寺に泊めて頂きました。

翌日は近隣をご案内して頂いたり、お檀家さん手打ちの越前そばをご馳走になったり…あれ? 実家に来たんだっけ? という程くつろいでしまいました (^_^;) 

ちなみに後列中央はこちらのお寺の方ではなく、近所のお寺の若さん。私と本山での研修が同期で、久しぶりにお逢い出来ました。

P1030011.cng.jpg
帰る途中、米原乗り換えの際に琵琶湖に行ってみました。去年の大河ドラマ「江」で「琵琶の海」と表現されていましたが、本当に広くて海のようです。淡水のはずなのに潮の香りがするような気がしてしまいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。