SSブログ

みすゞ公演in真蓮寺さま [金子みすゞ]

前日の「恵信尼ものがたり」に続き、翌日は「金子みすゞ ひとり舞台」です。
こちらは自分は裏方だけど、1日で違う女性にならなければならない妻は大変だな、と思いつつ起床。

で、泊めて頂いたお宿なんですが、すごく味があるんですよ。ひだ御坊の山門からまっすぐ歩いた正面にあるのですが、まるで水戸黄門さまご一行が泊まるんじゃないか、って感じです。
IMG_0399.cng.jpg
「宿」というより「旅籠」と言った方がピッタリです。ビジネスホテルに比べて不便な点もありますが、高山に来たらまた是非泊まりたい! と思いました。
この風情ですから外国人客も多いようです。



さて、本題のお芝居へ。
吉野屋さんから歩いて1分、すぐに真蓮寺さんです。壁には報恩講の案内が貼ってありました。
IMG_0401.cng.jpg
ご住職の筆によるものですが、6年前にも同ご住職が公演の看板を手書きしてくれていました。
とっても味わい深い字なんですよね〜 こういう字を書けるようになりたいんですが、なかなか書道の腕は上がりません…

公演は、報恩講法要の後、今回で4回目となる「被災地に思いを馳せる集会」の演目としてでした。門徒さん以外の方もいらしていて、中には昨晩の「恵信尼ものがたり」を観て、それで来て下さった方も。嬉しいですね〜〜

公演後は、実は電車の関係であまり時間が無く、大急ぎで片づけ。
5分だけ懇親会の席に着き、逃げるように(笑)駅へ。
真蓮寺の皆さま、慌ただしくて申し訳ありませんでした m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。