SSブログ

2013年3月の法話会 [布教所日記]

今月の法話会はスペシャルゲスト、私の敬愛する西來武治先生をお招きいたしました。

西來先生、本来は昨年12月の本尊入仏式においで頂く予定でしたが、体調不良で今回に延期になりました。3月ということで、春彼岸と震災三回忌も兼ねた会となりました。

西來先生は御年88歳。しかし毎日HPを更新し、フェイスブックに記事もアップし、iPhoneをお使いです。

また鑑学という高い位にあり、また昨年仏教伝道協会で賞を受賞されるなど、本来なごみ庵においで頂くのは恐れ多いほどの方です。
しかし西來先生はとても気さくで、私のような若輩者にも丁寧に接して下さいます。
尊大さのかけらも無いのですが、でも堂々としていらして。つまり私は大好きなのです!

医事評論家でもある西來先生の講題は「長生きしてどうする? 寝たきりにならない法 ボケない法」というもの。多くの方の興味をひき、いつもより大勢の方々にお参り頂きました。
P1030580.cng.jpg

すごかったのが法話の後の茶話会。かなり長い時間になったのですが、どなたも帰らないのです。
また、普段は三々五々で会話が盛り上がるのですが、この日は皆さん西來先生のお話に耳を傾けているのです。
雰囲気というかオーラというか、風格の違いですね〜。

夜の会も趣向を変え、昼の話をご紹介した後、昼夜とも参加した方から感想をお聞きするなどディスカッション形式で進めました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。