SSブログ

向源、無事終了 [死の体験旅行]

品川の3寺院・1神社合同で開催された「寺社フェス」向源、無事終了いたしました!
途中予約が鈍ったものの、結果的には250名の枠がいっぱいになりました。
天気もよく晴れ渡った宿場町を大勢の方々が移動し、様々なワークショップや公演、精進料理を楽しんでいらっしゃいました。

私は真宗大谷派の正徳寺さんで「死の体験旅行」ワークショップを2回開催。そしてその間に「お寺で対話する夜」という、僧侶と一般の方々が同じテーマで話し合うイベントにも参加。
IMG_0456.cng.jpg
↑正徳寺さま

そんなタイムスケジュールでしたので他の会場には全く行けませんでしたが、ちょっと空いた時間に本堂をのぞくと「お寺de囲碁」というイベントの真っ最中でした。
IMG_0457.cng.jpg
お寺の本堂で囲碁をさす、なかなか良い雰囲気じゃないですか〜

精進弁当は豪華2段重ね。しかもそれぞれのお重を別の僧侶が作るという、ちょっと他では味わえないものです。
IMG_0458.cng.jpg
左が天台宗の飯沼康祐さん、右が浄土真宗の青江覚峰さんのお重です。
お精進というと質素なイメージがあるかもしれませんが、内容も量も豪華なお弁当でした!

さて、肝心の私のワークショップ「死の体験旅行」は、やはり名前がキャッチーですから各回30名が埋まり、色々取材もして頂きました。
仏教系の業界新聞、中外日報さん。記事になっても私は読めないジャパンタイムスさん。
そしてラジオ TOKYO FMさん。こちらは早速翌朝8時に放送していました。

「向源」は全体的に若い年代が多く、ワークショップも当然20代〜40代が中心となります。1人1人とじっくりお話しする事は出来ませんが、物事を良く考え、自分を見つめる時間を大切にする、そんな印象の方が多いように感じました。

次回の「死の体験旅行」ワークショップはLIFE+さん主催で開催されます。
日 時 5月16日(木)19:30-21:30
会 場 東京都新宿区北新宿2-1-8新宿村スタジオS2号館 25室
会 費 2,000円(当日支払い)
定 員 20名(要予約)

お申し込みは、facebookをされている方はこちら。

されていない方は、私にメールでご連絡下さい。
bouzu@sd5.so-net.ne.jp

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。