SSブログ

往生素懐 [その他色々]

寺報「なごみ庵だより」やブログの記事でもたびたび登場して頂いていた私の心の師、西來武治師が往生の素懐を遂げられた(お亡くなりになった)。祖師・親鸞聖人と同じく、数え90歳の生涯だった。
P1030185.cng.jpg

昨年から体調を崩しておられ、最近は「命を終えた時について相談に乗って欲しい」と言われており覚悟はしていたものの、最期は思いがけず早足で往かれた。

師として尊敬し、慈父のように慕っていた方を失い、空ろな心のままご遺志に従って通夜・葬儀のお手伝いをさせて頂く。

思えば今年の1月、兄と慕う蒲池龍眼師が早世された。
大切な方を失うたび思う。
「お浄土で『娑婆で頑張っている浦上くん、彼は私の縁深い人だ』と他の仏さま方に自慢をさせてやるのだ」と。
そしていつか自分も浄土に往った時「尊い生涯を過ごしたね」と迎えて頂くのだ、と。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。