SSブログ

会議→科学→ワークショップ [死の体験旅行]

8月末の暑い日、都内ぐるぐるしてきました。

まずは出版社で編集会議。

その後、前から行ってみたかったTEPIA「先進技術館」。
IMG_0553.cng.jpg
外苑前、秩父宮ラグビー場と神宮球場の間にあります。

年齢や笑顔度を一瞬で識別するカメラ。
自身の揺れを熱に変えて抑える大型ダンパー。
シュレッダーに紙を入れるとトイレットペーパーとして出てくる機械。

一番の目当てはジオパワーシステム。

敷地内に5メートルのパイプを埋め込み、そこを通して換気をする。
ミソは年間を通じて安定している地下の温度。
ほら、鍾乳洞とかに入ると、夏は涼しく冬は暖かく感じるじゃないですか。
換気に要する電力で、自然な冷暖房が為されるというもの。

日本の先進技術を堪能した後は、寺子屋ブッダさんでの「死の体験旅行」。

今回はリリース後1晩で予約が埋まったという、タイムリーな方々にお受け頂きました。
毎回さまざまな出逢いがあり、学びがあります。
9月は12日(満席)と21日(リリース前)の2回予定があります。
たまにはなごみ庵でも開催しようかな…

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 3

長さん

あんまり過激に地下を開発すると、地獄の閻魔様から、苦情が来るのではないかと、これを読んで感じました(笑)。

>>敷地内に5メートルのパイプを埋め込み、そこを通して換気をする。
by 長さん (2013-09-02 14:17) 

ボーズandカナコ

>長さんさま
閻魔様はもうちょっと深い所にいそうですね(笑)
by ボーズandカナコ (2013-09-04 23:51) 

長さん

なるほど。地獄の閻魔様の御住まいと、地上との間には、修羅王、ラーフ(羅喉)様、ケトウ(計都)様のお住まいも、ありましたね。箒星や流れ星の御姿で、現れるともいわれる、ラーフ(羅喉)様、ケトウ(計都)様と、我々の世界の間にも、5メートルじゃなくて、約93600km(1由旬を7.2kmと換算)、地球の約7.35倍の地層(?)で隔てられているそうで。
by 長さん (2013-09-09 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。