SSブログ

お寺バス旅行 [その他色々]

今年も近隣寺院のバス旅行にご一緒をさせて頂きました。

あいにくの雨模様でしたが、横浜駅に集合し、バスに乗り出発。
ここでバスの添乗員さんが、偶然にも妻の役者仲間のほんだぱんさん!
最初からテンションが上がってしまいました!
ほんだぱん☆ブギウギ http://hondapan.blog96.fc2.com

で、バスは一路、都内立川市の国立極地研究所へ。
なぜそこに行くことになったかというと…

http://753an.blog.so-net.ne.jp/2013-03-25
以前の記事で、南極越冬隊の方と知り合いになったと書きましたが、きっかけはそれでした。

その方は残念ながら入れ違いで職場が変わってしまったのですが、他にご縁もあって、バス旅行の目玉として見学に行きました。

様々な研究施設が入っている大きくキレイな建物の中に極地研は入っています。名前通り、北極・南極に関する研究をする施設で、昭和基地など南極大陸にある基地の本部のような場所。

見学施設には、様々な装備品や採取された鉱物のサンプル、南極の氷も触れます。そして南極の生物のはく製も飾られています。

P1040063.cng.jpg
これは「あまちゃん」でおなじみのウニです。
でも色がおなじみの色じゃないですね〜!
南極のウニは白っぽいのです。
中身は何色なんでしょう?

そして…
P1040064.cng.jpg
名前が酷い (T_T)
ボウズでハゲなキスなんでしょうか。
お坊さんに対する罵詈雑言の様な名前の魚です。
でもさすが南極生物。体液に不凍物質が含まれているんだそうです。


バスは極地研を後に、高幡不動へ。
参拝と昼食を済ませ、府中のお寺にもお参り。
今年も盛りだくさんのバス旅行でした〜!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

ほんだぱん

先日はお疲れ様でした!

本当にびっくりしましたね〜!!

私もとても楽しかったです!
ちなみに、あのあと会社に帰って、担当上司に開口一番

「で、お客様とどういう関係なの???」と質問攻めに(笑)そりゃそうですよね、無理も無い(笑)

隠すことでもないので、いろいろお話ししましたら、
「お知り合いなら、次回もほんださんにお願いするよ」と言っていただきました。

といっても、いつまで覚えてるかわかりませんが(笑)

by ほんだぱん (2013-10-31 20:13) 

ボーズandカナコ

>ほんだぱんさま
お互いビックリでしたね〜
でもお陰さまで、バス旅行の楽しさが5割り増しになりました!!
担当上司の方、朝のあの場で見てただけだから、どういう状況か気になってたんでしょうね〜 (^。^)
by ボーズandカナコ (2013-11-02 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。