SSブログ

恵信尼さまからイダイケさま [イダイケの涙]

秋の真宗寺院は報恩講法要のシーズンです。
そうなると、お寺の法要に私たちのお芝居が招かれることも増えてきます。

ということで、まずは10月末の2日間連続公演です!

まずは世田谷の長徳寺さま
こちらでは以前に金子みすゞ公演を2度公演させて頂いています。
平成18年と23年の12月8日、お釈迦さまが悟りを開いた成道会、夜の法座でした。
今回は初めての日中の法要、台風の影響で欠席の連絡も入っていたそうですが、皆さま熱心にご覧頂きました。


そして翌日も都内寺院。

演目は、本邦初公開!
「観無量寿経をひもとく物語 イダイケの涙」です!!

数年前から構想は練っていたのですが、なかなか完成までは至らず、今回はこちらの住職の「もし完成したら上演してほしい」との要請がきっかけとなっての公演でした。

浄土真宗で大切にしている「浄土三部経」という3種の経典、そのひとつ「観無量寿経」は非常にドラマチックな内容になっています。
とある王国で勃発する骨肉の争い、それを王妃イダイケの視点から語ります。

これは「金子みすゞ」と同様ひとり舞台になりますが、演者が1人で7役を演じるのが見どころ。ぜひ機会があれば皆さまにもご覧頂きたいと思います。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

悟道

おお。新しい演目が誕生しましたか。
楽しみです。
いずれ正太寺でも企画します。その時はよろしく。
by 悟道 (2013-10-29 06:34) 

ボーズandカナコ

>悟道さん
で、出来てしまいました…
今までの2作品と、また違った感想が聞かれ、こちらとしても興味深いです。
by ボーズandカナコ (2013-10-29 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。