SSブログ

ブーケ21での法話 [その他色々]

東京都中央区の施設、女性センター・ブーケ21さんで1時間半の法話? 講演を終えてきました。
IMG_0635.cng.jpg

考えてみると、人前で話すのは慣れたとは言え、圧倒的にお寺でのお話が多いのです。
金子みすゞ・ひとり舞台では公共施設での公演も経験があり、前説はしていましたが、ピンで90分も話すのは初めてのこと。

でも一応「お坊さんによるお話し」と銘打って頂いているので、仏教のことも多少はOK。お寺での話ほど深くなり過ぎないよう、でも一般の方がお坊さんにどんな話を期待するのか考えつつの組み立てでした。

終了後の質疑応答はあまりなかったものの、とりあえずの散会後、何名かの方が私のところに来て質問やお話しをして下さいます。大勢の前では聞きにくいこともあるのですね…。可能な限り聴かせて頂きました。

P1040197.cng.jpg
終了後、スタッフの皆さんと記念撮影。皆さんのご尽力で、38名の方に法話をお聴き頂きました。
そして私の手にあるのは…

IMG_0636.cng.jpg
施設の名称にちなんだのか、バラの花束。

しかしこの後、1件法事がありまして…私、僧衣のまま赤いバラの花束を持って電車に乗る羽目になりました。ただでさえ目立つのに…いつも以上にまわりの視線を感じました (^_^;) 

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 3

長さん

だいじょうぶですよ。「比企は目立つバラの花束を持って、乗り物に乗ってはいけない。」というような戒律は、確か無かったように思いますから。ただ、浦上さんが、浦上さんの奥様に、「プレゼントするよ。」と(冗談にでも)言って渡すと、触れる条項があったような記憶が、おぼろげながらありますが。僧侶って、比叡山の修業もそうですが、その厳しさを、あなどれない世界ですよね。
by 長さん (2014-02-25 08:27) 

yougakuji

もてもてですね。
by yougakuji (2014-02-25 13:36) 

ボーズandカナコ

>長さんさま
たしかにそんな戒律はなかったと思います(笑)

>yougakujiさま
いえいえ、まひーと様ほどでは… (^_^;)
by ボーズandカナコ (2014-02-25 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。