SSブログ

2014年5月の「みらい」 [カウンセリング]

HPの作りを少し変えてみましたが、いかがでしょうか?
見やすくなりましたか?

それはさておき、5月も相談ボランティア研究会のサークル「みらい」の例会がありました。


最初に、それぞれの近況報告などをじっくりと。

小休憩後、先生が名刺サイズの白い紙を各自に5枚ずつ配ります。
そして机に向かって、先生が言う言葉でぱっと思いついたものを書いていきます。
(「死の体験旅行」みたい、と思いました (^_^;) )

1:好きな動物
2:好きな花
3:好きな色
4:好きな言葉
5:今したいこと

書き終わると机の上にそれを並べ、感じたことなどを言いあいます。
好きな動物は、犬が6人中4票を集めトップ。
花は、バラとコスモスが2票ずつ集めましたが、これは島倉千代子さんの「人生いろいろ」の影響ではないかという話になりました(笑)。歌詞の中で「バラもコスモスた〜ちも〜〜♬」ってありますからね。

色や言葉、今したいことは、それぞれの今日の体調や精神状態も反映されているようで、日が違えばまた違った内容になりそうです。

後半はいろいろ話し合いがあり、じっくりと意見交換が出来ました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。