SSブログ

青年大会in福井 [その他色々]

今年の青年大会は、福井県で行われました。
実は浄土真宗は10の派に分かれていて、そのうち4つの本山が福井県に集中しています。今回の青年大会はその4本山を全て参杯するという豪華(&強行軍)スケジュールでした。

で、恥ずかしながらワタクシ、福井の4つの宗派名と本山名が、完全には一致してませんでした。何故なら…

・いずもじは    ごうしょう
じょうしょうじは じょうしょう
・さんもんとは   せんしょう
・やまもとは    しょうじょう

どうですか!? 「しょう」と「じょう」が交じり合っています。漢字で書くと…

・出雲路派 毫摂寺
・誠照寺派 誠照寺
・三門徒派 専照寺
・山元派  證誠寺

となります。
でも実際に訪れると、印象が強く残りますね。
この記憶が薄れないようにしないといけませんね。

IMG_0688.cng.jpg
基調講演 本願寺派の金龍 靜先生

IMG_0690.cng.jpg
三門徒派 専照寺さまの山門

IMG_0696.cng.jpg
出雲路派 毫摂寺さまの山号額

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

長さん

やっぱり、派の名前を暗記する前に、越前一向一揆の時代の、浄土真宗苦難の時代の歴史の流れの勉強から、私ら素人はすべきなんでしょうかねぇ。
by 長さん (2014-06-24 09:39) 

ボーズandカナコ

>長さんさま
その学びがおろそかになっている私は、なんとも恥ずかしい限りです (>_<)
by ボーズandカナコ (2014-06-24 10:09) 

チェルニー大尉

わかる人にしかわかりませんが、わかる人なら
だいたい納得してくれる喩え話で

「同じ浄土真宗でも本願寺派(この場合は東西分裂前)
と高田派は、キリスト教で言うならカトリックと正教くらい違う」

というのを私は使っています。
(長島の一向一揆を見捨てたのは高田派の黒歴史・・・)


みんな違ってみんないい・・・でいいんじゃないでしょうか?
(いや、もちろん学びは必須ですが)


実際、私も大谷派の方と話が全く合わなかった経験が
ありますし、善鸞上人を歴代上人に入れるって
「本願寺原理主義者」が聞いたら卒倒しそうですし・・・
by チェルニー大尉 (2014-07-04 02:49) 

ボーズandカナコ

>チェルニー大尉さん
それぞれに独自の歴史観があって面白いですよね。
私は真宗各派の(全部見たわけじゃありませんが)御絵伝を見るのが好きですよ (^_^)
by ボーズandカナコ (2014-07-07 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。