So-net無料ブログ作成

2014年7月のお盆法要 [布教所日記]

7月13日(日)、なごみ庵でお盆法要が勤まりました。

思えば今まで、法話会兼お盆(お彼岸)法要というのはありましたが、単体でのお盆・お彼岸法要をしていませんでした。法話会や写経会など、仏教の中身を伝える活動には力を注いできましたが、実は「お寺らしい」ことをしていなかったのです (-_-;) 

総代さんたちにそれを指摘され、ハッと気付いて今夏からお盆法要をすることになりました。
ご縁の方の法名・戒名を書いて頂く紙も事前にお配りし、いざ当日。
何人いらっしゃるだろうか…と心配していたら、思ったよりも多くのお参りを頂きました!
P1040365.cng.jpg

暑い中、有り難いことです。
皆さんで読経、そして法話の後はお茶会です。
夏によくお供えされるゼリーと、写経会にいらっしゃるSさん直伝の紫蘇ジュースを坊守が作り、皆さまに振る舞いました。

8月のお盆は15日の金曜日、13時です。
どうぞお気軽にご参加下さい (^_^)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

長さん

盆法要単体をしない事は、恥じゃないですよ。
そもそも、浄土真宗の盆法要は少なくとも、飾りつけ準備が
少ない分、ウエイトかけてないですしね。
逆のパターンの多いそちらの業界では、珍しいことじゃない
ですか。
by 長さん (2014-07-15 08:59) 

ボーズandカナコ

長さんさま
そうですね、お盆法要をしないことは恥ではないですね。
仰る通り、真宗ではお盆を重視しない傾向もあります。

でも、今回はお参りの方々から「して欲しい」と声が上がったのが嬉しいことでした (^_^)
by ボーズandカナコ (2014-07-16 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1