SSブログ

2014年7月のお盆法要 [布教所日記]

7月13日(日)、なごみ庵でお盆法要が勤まりました。

思えば今まで、法話会兼お盆(お彼岸)法要というのはありましたが、単体でのお盆・お彼岸法要をしていませんでした。法話会や写経会など、仏教の中身を伝える活動には力を注いできましたが、実は「お寺らしい」ことをしていなかったのです (-_-;) 

総代さんたちにそれを指摘され、ハッと気付いて今夏からお盆法要をすることになりました。
ご縁の方の法名・戒名を書いて頂く紙も事前にお配りし、いざ当日。
何人いらっしゃるだろうか…と心配していたら、思ったよりも多くのお参りを頂きました!
P1040365.cng.jpg

暑い中、有り難いことです。
皆さんで読経、そして法話の後はお茶会です。
夏によくお供えされるゼリーと、写経会にいらっしゃるSさん直伝の紫蘇ジュースを坊守が作り、皆さまに振る舞いました。

8月のお盆は15日の金曜日、13時です。
どうぞお気軽にご参加下さい (^_^)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

長さん

盆法要単体をしない事は、恥じゃないですよ。
そもそも、浄土真宗の盆法要は少なくとも、飾りつけ準備が
少ない分、ウエイトかけてないですしね。
逆のパターンの多いそちらの業界では、珍しいことじゃない
ですか。
by 長さん (2014-07-15 08:59) 

ボーズandカナコ

長さんさま
そうですね、お盆法要をしないことは恥ではないですね。
仰る通り、真宗ではお盆を重視しない傾向もあります。

でも、今回はお参りの方々から「して欲しい」と声が上がったのが嬉しいことでした (^_^)
by ボーズandカナコ (2014-07-16 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。