SSブログ

「言いたいことをハッキリ言うTV」出演 [その他色々]

2014年7月21日 24時15分より、テレビ朝日の「言いたいことをハッキリ言うTV」に出演するご縁がありました。

P1040380.cng.jpg
司会は爆笑問題さんで、毎回問題提起をするゲストを迎え、その内容について討論するというバラエティ番組です。今回はhasunohaでご一緒している浄土宗の井上広法さんとご一緒でした。
「お坊さんQ&A hasunoha」http://hasunoha.jp

井上さんのテーマは「お坊さんもサラリーマンだ!?」というもの。
私は番組制作側の意図もあり「日本のお葬式が無くなる!?」というもの。

一緒に出演した寺院デザインの薄井さんは「現在日本では従来の通夜葬儀から、様々な形に多様化しています。でも供養する気持ちが無くなってしまったわけではないので、葬儀は無くならないと思います」という感じでフォローしてくれました。
「寺院デザイン」http://www.jiin-design.co.jp

最後にまとめを言うコーナーでは…
「私はもちろんお葬式が無くなって欲しいとか、お寺が減って欲しいと思っているわけではありません。僧侶の側も人々のお役に立てるよう精進努力し、一般の皆さまも普段からお寺や僧侶に接し親しんで頂きたいと思います。それがお互いのブラッシュアップに繋がると思います」
という感じで発言しましたが…
長かったのか部分的にカットされてしまいました (-_-;) 


P1040379.cng.jpg
途中では、お寺フェス「向源(こうげん)」の話題にも触れることができ、「死の体験旅行」も話題に上り皆さんに興味を持って頂くことができました。

「向源」だけではなく、最近主に若手僧侶がとても多様な取り組みをしています。何か人の役に立ちたい、あるいは、今までのあり方を変えていきたい、という意識や志に動かされてのことだと思います。
そういった催しに、予想を超える数の若者が参加をしてくれます。一見、奇抜なことをしているように見られることもありますが、若者が仏教に触れ親しむ場が多ければ多いほど日本仏教の将来にとってプラスになっていくのではないでしょうか。

「向源」は毎年4月29日、来年はぜひご参加下さい。
※追記 平成27年は5月2・3日の2日間開催となる予定です。
「向源」http://kohgen.org

長くなってきたので、続編に続く

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(3) 

nice! 1

コメント 4

長さん

法事は徐々に簡素化している事。特に最近は、坊さんのお経の回数を、節約する傾向がある事だけは、年配者と同年代層の話を比べると、私も間違いないと思います。直葬で、その時のみ読経という葬儀は現実、見る見るうちに増えてゆくのではないでしょうか。今の所これは、坊さんの能力に原因する風当たり、というよりは、むしろ世相が主要因ですね。「葬式が小さくなる」と言って騒いだ方が、現実的かつ、それでも相当大きな課題だと思いました。「坊さんは、今までが極楽だったんだ」という世論を、いかに納得、トントンの線で、落としてゆくかでしょうね。少なくともここ数十年位は。
by 長さん (2014-07-22 15:08) 

ボーズandカナコ

長さんさま
そうですね、世相も大きく影響していますね。
そんな現代だからこそ、私たち僧侶は精進努力していかなくてはならないと思います。

「あんな坊さんに来てもらいたくない」ではなく、「あのお坊さんにだったらぜひ来て欲しい」と思って頂けるよう、頑張ります。
by ボーズandカナコ (2014-07-23 10:46) 

長さん

妙な話ですが。僧としての技術的能力の問題ではなくて。法事の軽量化に棹さす、「地方に多い僧」タイプの御坊様が、「要するに金。」と、遺族自身が、どこかの国の環境省の大臣の発言のように、その坊様を吐き捨てて言った上で、「来てもらいたくない僧」の仲間に入れられるケースがあるとの、あまり芳しくない噂話を独立に複数、個人的には耳にしています。
by 長さん (2014-07-23 16:06) 

ボーズandカナコ

長さんさま
悲しいうわさ話です。
何より、大切な葬儀や法事で嫌な思いをされてしまったご遺族に、申し訳ない気持ちです。
by ボーズandカナコ (2014-07-23 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。