SSブログ

2014年8月号 [和庵だより]

 テレビ ◇

 先月号発送直後に来た話ですので皆さまにはお知らせ出来ませんでしたが、テレビ朝日の番組「言いたいことをハッキリ言うTV」に出演するご縁がありました。司会は爆笑問題のお二人で、毎回さまざまなゲストが番組タイトル通り、言いにくいことをハッキリと言い、討論します。

 今回はお坊さん特集で、一人目の浄土宗 井上広法さんは「お坊さんもサラリーマン!?」というお題で、お寺とお坊さんの経済的な話題などを話してくれました。

 続いて私のお題は「日本のお葬式が無くなる!?」というもの。内容としては、近年のお葬式の多様化や規模縮小を背景に、それがもたらす問題について。そして若手僧侶が様々な催しなどをして、一般の方に仏教に親しんで頂こうと努力している様子を紹介いたしました。
 
 最後に「私はもちろんお葬式が無くなって欲しいとか、お寺が減って欲しいと思っているわけではありません。僧侶の側も人々のお役に立てるよう精進努力し、一般の皆さまも普段からお寺や僧侶に接し親しんで頂きたいと思います。それがお互いのブラッシュアップに繋がると思います」
という感じで発言しましたが長かったのか部分的にカットされてしまいました。


△ お 知 ら せ △

@秋のバス旅行 三浦半島ぐるりバスツアー&なごみ庵合同墓「倶生の碑」見学
先月号からお伝えしておりますバスツアーですが、10月5日(日)と決定いたしました。
9時半に横浜駅を出発し、横須賀美術館を見学の後、三浦霊園にて「倶生の碑」を見学。昼食の後、三浦半島の南端にある城ケ島公園を散策し、帰路へ。途中でお土産を購入し、16時半〜17時ごろ横浜駅に到着の予定です。
正式な申込は9月号発行以降ですが、ご参加希望の方はぜひ手帳にお書入れ頂き、またお問い合わせ下さい。

@お盆法要のご案内…お布施はご随意に
 ・8月15日(金)13時より
  なごみ庵 お盆・初盆 合同法要(約1時間 +茶話会あり)

@個別のお盆・初盆をご希望の方は、お早めにご連絡をお願いします。
 なごみ庵で、ご自宅で、また霊園などでお勤めいたします。申し込みが多くなると思われますので、8月の13〜16日の前後にもゆとりを持ってご計画下さい。

@お盆に特別な飾りは不要です
 提灯に野菜の牛馬…浄土真宗ではこれらの飾りは不要です。お仏壇を掃除し、新しいお花を供え、手を合わせてお念仏いたしましょう。
 ただし、もともとお持ちだったり、親戚などから頂いた場合は、お飾り頂いても結構です。

@8月の予定
 お盆の都合上、行事の変更があります。8月の法話会・写経会はお休みです。
また、8月の笑いヨガは1週繰り下がります。お気をつけ下さい。

@秋のお彼岸…9月23日(火・祝)13時より。どうぞお参り下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。