SSブログ

なごみ庵初の単独バス旅行! [布教所日記]

三浦霊園になごみ庵の合同墓「倶生の碑」が完成しましたので、その見学を兼ねて初の単独バス旅行に行って参りました!

参加者も自分たちを含め24名もお集まり頂き、爽やかな秋の日、楽しい一日に……
台風18号襲来です (T_T)

そんな天候でしたが、時間通り皆さん揃い、出発。

最初の目的地は横須賀美術館。
特別展「おいしいアート展」はその名の通り美味しそうな食べ物の絵などが展示されていて、思った以上に見ごたえがありました。外は嵐ですが。

そして三浦霊園に到着。もちろん嵐です。
でも風はひどいものの、雨がやや小降りになったので、皆でお墓見学。
P1040450.cng.jpg
※写真は別の日に撮影したものです

その後はグルメ館豊魚さんでお待ちかねの昼食会、刺し身御膳です。
P1040499.cng.jpg

その後は三浦半島突端の城ケ島公園に行く予定だったのですが、この暴風雨ではちょっと無理。
調べてみると、城ケ島に北原白秋記念館というのがあるそうです。探してみるとちょっと分かりにくい奥まった場所にひっそりとたたずむ建物。展示物は少なめでしたが、係の方の説明が上手で、突然大勢で訪れた私たちに親切にして下さいました。


そして帰途。
魚介類のお土産屋さん、うらり

農産物のお土産屋さん、すかなごっそ

2ヶ所続けて立ち寄り、色々買い込んで帰路へ。
大変な天候の中のバス旅行でしたが、翌10月6日は台風直撃でしたので、まだマシだったのかもしれません。

P1040503.cng.jpg

帰ってきてホッとひと息。うらりで仕入れた大ぶりのハマグリで、バス旅行の成功祝いをしました (^_^)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

長さん

墓の見学会。天候の悪い日が正解です。その天候でたどり着ければ、法事のとき、どんな日でもOK。人間。気候の良い時、良い日に、法事ができる、条件になるかどうか、予め判りませんからね。現実には厳しい季節に、亡くなる方の方が多いですね。
by 長さん (2014-10-07 13:24) 

ボーズandカナコ

>長さんさま
いやいや、おみそれしました。
今まで長さんは知識に優れた方と思っていましたが、知恵にも優れているのですね!

「あ〜あ、嵐のお墓見学か…」と内心ボヤいていた気持ちが、長さんの言葉で180度転換されました。

今度お墓の説明をする時に、使わせて頂きます!
by ボーズandカナコ (2014-10-07 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。